メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

コロナ戦その後 

2020年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

カリフォルニアが不要不急の行動自粛から約1か月たちました。

この町では4月始めの感染者2人から増えていません。それは観光施設、ホテル、レストラン、バーなどの経営を著しく制限していて、他方からの人の流れを止めているのが大きな効果を出していると思います。

政府はこういう事で経営を殆ど停止させられた中小企業に対して雇用解雇をしないように補助金を出しましたが、それは直ぐに底をついてしまったようです。

国民一人あたりに給付される12万円は、今週から自動振り込みが始まりました。貰える人の収入の上限は約800万円で、子供には其々5万円づつです。

ホームローンは政府機関が保証しているローンが最高1年間迄支払いを見送るという対処をしたようで、他の銀行も同じようにするらしい。(ローンの終わりに追加される)

電気代、水道代の滞納があっても電気水道は供給を止めませんということ。

自動車保険会社は人々の運転距離の短縮に伴って、保険料金を一部払い戻しをしています。私の保険会社は2割戻してくれるそうです。

自動車の日産は車のローンの向こう3カ月間の支払いを後払いにしてもいいと言ってました。

カリフォルニアの自粛は延長になりましたが、解禁の方法などの話が西海岸3州合同で出ているようで、ほんの少しだけ光が差してきたかな〜

と、思いたい今日この頃です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん こんにちは

めのうさん

アメリカが手厚いかは分かりませんが、企業、個人の落ち度でなく政治的政策による被害なので早急な援助が決まったようです。

日本の動きも少し見ていますが、規制をあまり厳しく出さないようで、給付金で外出して遊べるような場所があるようだったら役に立ちませんね。

ゴールデンウィークの人の動きが心配です。

2020/04/18 12:19:01

政府の給付金

hillさん

アメリカ政府の国民への給付金等、支援策のご紹介ありがとうございます!

米国は、手厚いですね。

それにきめ細かくてスピードも速いのが、どこかの国と大違いです(笑い)

日本では、当初世帯当たり30万円の給付が、不評でやっと一人10万円に変更になりました。時期は、早くて5月末頃でしょうか。

2020/04/18 12:03:32

吾喰楽さん おはようございます

めのうさん

コロナが怖いひとつは症状が全く出ない人も多くいる事ですね。

現在、行動範囲を狭めるしか対策がなく、定期的に東京へお出かけしていた吾喰楽さんなので私も残念です。

世界中の薬会社でヤッキになってますが、治療薬とか予防注射の早い開発に期待してます。

2020/04/18 08:08:43

わが町

吾喰楽さん

昨日現在、わが町(寄居町)は、確認された感染者はゼロです。
田舎だからでしょう。
でも、確認されていない感染者が居るかも知れないので、安心は出来ません。
隣接する深谷市は6人、更にその隣の熊谷市も6人です。
極力、東京へは行かず、収束を待ちたいと思います。

2020/04/18 07:52:40

PR







上部へ