メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol.1147 毎日、不動明王の真言を唱えています! 

2020年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




不動明王はもともとはヒンズー教の三大神の一人である「シヴァ」とされており、
       不動明王を祀る仏教は密教の一つです。

また不動明王は五大明王の一人であり、五大明王の筆頭とされています。
五大明王とは密教に特有の、5人の明王のことです。
真言宗の東密では、不動・降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉からなります

子どもの頃「五大明王」のことは・・・「大力様」とお呼びしていました。


中心にいらっしゃるのが「不動明王」です。写真は東寺からお借りしました。

さて、
一般的な仏教でのご本尊や仏像は優しい姿をしたものが多いですが、
不動明王は、悪を絶ち仏道に導くことで救済する役目を担っていることから
恐ろしい表情をしているとされています。

お顔は、恐ろしいのですが、実際には迷いの世界から煩悩を断ち切るよう
導いてくれる仏で慈悲深いのです。
また日本では「疫病退散の守護神」としても扱われてもいます。
***************コピペです********************

私は10年ほど前から「不動明王」の真言を毎晩唱えています。
特に信仰を持っているわけではないのですが。
何か、人のお役に立つことができたらと。。。お一人お一人のお顔を思い浮かべながら
小さいけれど、ささやかだけれど、黙々と、目立たず、ひっそりと・・でも、心を込めて!
皆さんの健康とご無事を祈ります!



護摩を焚く時、お坊様が唱えていらっしゃいますね。

一日も早く平穏な日常が戻りますように!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ