メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol.2185 奈良・般若寺・「コスモス寺」訪問記! 

2023年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




昨今、花の寺として有名になった「般若寺」通称「コスモス寺」


写真はお借りしました

般若寺は飛鳥時代、高句麗の慧灌法師によって開かれた。都が奈良に遷って・・・天平7年(735年)、
聖武天皇が平城京の鬼門を守るため『大般若経』を塔の基壇に収め卒塔婆を建てられたのが寺名の起こりとされる

私は30年前「訪問」余りの美しさに「感動」またいつか訪れたいと、思いつつ、うかうかと30年を経てしまいました。
案内には「三分咲き」とありましたが。おもいきってでかけてみました。


お花は確かに三分咲き・・・30年前に受けた感動は蘇らず・・ああ!がっかり!


  
       



      

      
 
           



人出が多くて、人影を入れずにの撮影が難しく・・・なんだかイライラ
駐車料金も入場料も結構なお値段・・・時は流れたなあと、つくづく思う「さもしいおばさん根性」に!!

でも快晴の秋の空は流石に澄み切っていて「美しい」

何ごとも満点というわけには行かない!
今日は一時秋の風を頬にうけ・・・小さな秋を心に感じました。

満足した
と、日記には書いておこう!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ