メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

テレビ番組から〜 

2020年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビ番組の「しんそう」で、コロナの特番をしていた。
MCの坂上忍さんが、世界から見た日本は?と、
マレーシア在住のガクトさんと中継。

「日本人は、危機意識が薄い。
大丈夫なのか?」とガクトさん。。

「コロナ拡大でイタリア、スペイン、アメリカの人が
何万人と亡くなっている中、政府からの自粛要請も遅いし
自粛になっても人々は、緩い。
命がかかっているのに、仕事をし、
仕事で経済事情が悪くなると、保証だと。
その保証内容が悪いと、総理大臣や他の人のせいにする。
良くも悪くも、その人を選んだのは自分達。
リーダーを尊重し、もっと危機意識を持って、
徹底的に自粛なりしないと、
本当に世界の二の舞になるよ。」と半ば呆れた言い方。

なかなか、男気ある、マレーシアからの発信。
マレーシアは、家にプールのある家が多い。
プールサイドを背景に、一見、豪華な衣装を身にまとい
化粧、耳にはピアスを施した派手?なガクトさんが言う。

とても、まとも(失礼!)な妥当な意見。
マレーシア人は、保証内容も月1万円程に対しての
不満もないのに比し、日本人の意識は低い、とも言う。
国民性・・?
経済事情の違い・・?

もっと、自分達の足元を見て生活しないといけないと
考えさせられた。。。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ