花かるた

春の詩集 

2020年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:

あなたの懐中にある小さな詩集を見せてください
かくさないで

それ一冊きりしかない若い時の詩集
隠してゐるのは あなたばかりではないが
をりをりは出して見せた方がよい

そういふ詩集は
誰しも持ってゐます

をさないでせう まづいでせう 感傷的でせう
無分別で あさはかで つきつめてゐるでせう

けれども歌はないでゐられない
淋しい自分が なつかしく かなしく 人恋しく
うたも 涙も いっしょに湧き出た頃の詩集

さういふ詩集は
誰しも持っています

たとへ人に見せないまでも
大切にしまっておいて
春がくる毎に
春の心になるやうに
自分の苦しさを思ひだしてみることです

詩集には
過ぎていく春の悩みが書いてあるでせう
ふところ深く秘めておいて
そっと見る詩集でせう

併し
季節はまた春になりました
あなたの古い詩集を見せてください


          河合酔茗の詩集より






思い出します。無邪気で単純だった青い頃。
昔昔のこんな事あんな事。今起きている事。
考える時間が、たっぷりと出来ました。

世界中が汚染されてしまいましたね。
私の蟄居?生活も90日超え。仕事は次々
キャンセル生活苦。でもそんな事よりも
禍最前線で命がけで体を張って頑張っている
戦士たちを神様が、見守ってください
ますように!





*写真は昨年の千鳥ヶ淵


25-0  拍手をありがとうございました
    この場にてお礼を申します



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ