メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

買占め 

2020年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コロナウイルス感染拡大の影響を受け、外出自粛や禁止となっている方も多くいる現在、世の中自粛モード。
直接的になにかあったわけではないのに、ニュースなどを聞いているだけで勝手に落ち込んだ気分になる。
「外に出られない」という状況下で、まず私たちがやることと言えばなんだろう?
早くワクチンが開発されて収束することを願ってやまない。
スーパーマーケットに出かけたが、結構多くの人が集まっていた。「飢えを凌ぐための買い物」は必至だ。
今、買い占めという現象が生じていて、欠品もちらほらのよう。
情報や流行に流されてやすい日本人だから、不信を抱くような事柄が起こると不安が募り、自分にとって必要以上のものを確保しようとする。
人は不安になると日用品を買って安心するらしい。
「足るを知る」という老子の言葉がある。今こそ足るを知ることが重要なのではないかと思う。
余計なものをあわてて持ってしまうことで、本当に必要な人にものが渡らなくなってしまう現象。
さらに不必要に持ちすぎて廃棄してしまうこともありうる。
こうした事態を防ぐには・・・。
@ 買い物は毎日行かない
毎日買い物に行くことで、「買うつもりはなかったのに、たまたま安売りしていたから”つい”買っちゃった。」。
自然と余計な食料を多く購入していることがある。
A 買い物に行く前に冷蔵庫を必ずチェック
B 「野菜は水につけると生き返る」など 食材を長持ちさせる方法を知る
C 無理に購入しようとする前に、足りないものは代用で利用できないか考えてみる
流通経済専門家の所見です。
メディアも煽るような報道は控え、私たちは通常通りの購買行動をするべきだと思う。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ