メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マグロ三昧 

2020年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

豊洲市場では、マグロの相場が下がっているそうだ。
新型コロナウイルスの感染対策で、三密(密閉・密集・密接)を避け、宴会が激減しているのが原因だという。
料理屋に人気だった、高級魚の売れ行きが悪い。
先日、上質のマダイが安かったのも、その為だろう。

今回は、キハダマグロである。
決して高級魚とは言えないが、本マグロが安くなれば、キハダマグロは影響を受けるはずだ。
柵と言うよりは、ブロックが相応しい、大きな塊だった。
同じ値段で、従来の二・三倍の大きさなので、小さいのを選んで買った。

買った日の夕餉は、マグロ納豆にして食べたが、美味しかった。
翌日の昼餉は、デパ地下の寿司屋を真似て、ヅケ丼を作った。
スジが目立つが、邪魔にならずに、美味しく食べられた。
食べ終えて、青葱と白胡麻を散らせば、もっと美味しかったことに気が付いた。

夕餉は、カルパッチョにしようと薄く切ったが、途中で気が変わった。
一度くらいは刺身で食べて、本来の味を楽しもうと思ったのだ。
期待以上の味に、驚いた。
少しあるブロックの残りは、味噌漬にしたので、今日、焼いて食べる。

   *****

写真
2020年4月2日(木)の昼餉と夕餉

   *****

御礼
「雀宮公園の整備完了」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

値段が下がっているのは、一部の食材だけのようです。
全体的には、値上がり傾向だと思います。
サンマ缶は、高くなりました。
もっとも、イワシ缶で我慢すれば良いと思っています。

2020/04/03 09:15:39

或る意味助かります

かめきちさん

物価が下がるのは私のような年金生活者には助かりますが、世界全体の景気が悪くなるのはねェ・・・
マグロは漬けにしたり、やまかけにしたりするのも好きです!

2020/04/03 08:53:03

PR

上部へ