メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(347) 

2020年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東日本大震災以来の、重苦しい空気で新年度がスタート
致しました。

昨日テレビで初めて、首相をはじめ閣僚の皆さんが
マスクをして会議する様子を見ました 遅過ぎます。
新型コロナウイルス対策について、政府の対応は生ぬるく
後手後手で遅すぎるとの、批判をよく耳にします。

日本人の生真面目さで、今までは要請だけで何とかなって
いたのでしょうが、最近の東京の新規感染者数の状況を
見ていると、今後もそれだけでいいのかと疑問に感じます。

非常事態宣言を発令して封鎖すれば、計り知れない甚大な
打撃は受けるでしょうが、終戦後の焼け野原から復興して
世界中の国から賞賛された日本です、終息さえすれば必ず
日本は復活します。今は犠牲を払ってでも、人命を最優先
すべき時ではないでしょうか?





遊びに師匠なし(あそびにししょうなし)
店にマスクなし


*意味
酒、女、賭け事などの遊びは、特に人から教えられなくても、
自然に覚えるものであるということ。


*こじつけ
何処のドラッグストアーにもマスク売ってない
マスクの転売法律で禁止されていても
悪い奴らは抜け道考え未だに大儲け
おまけつき1本数万円のボールペン
マスクはおまけだから転売ではないらしい???



当たった者のふの悪さ(あたったもののふのわるさ)
頭の上からカラスの糞


*意味
当たったものが不運ということで、他にも大勢悪いことを
しているのに、そのうちの幾人かが捕まったような
場合にいう。


*こじつけ
日頃の運動不足解消と
花見を兼ねて近くの公園に
歩く頭にピシャリ!と何やら落ちてきた
オレ知らないよ!とカラスが飛び去った
宝籤には当たらずこんなものだけは!



当たって砕けろ(あったてくだけろ)
転んだら起きろ


*意味
思い通りになるかどうかは疑わしくても、とにかく
思い切ってやってみよということ。


*こじつけ
運動不足解消と散歩に出かけたが
小さな段差につまずきこけちゃった
向うから美人がやって来る
手を貸してくれるのを期待していたら
立ちなさいよ!と言う顔で通り過ぎた




     「アダージョ・フォ・ストリングス」
      https://youtu.be/Hc8gYoXkLZ4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

効果は疑問とか

アダージョさん

風華さん
何だか馬鹿にされているような感じですね。
最近急に議員さんがマスクを着用し始め 入手困難を実感した?

感染拡大の不安を少しでも和ませる為と 言いますがそれで本当に 皆さん不安が和らぐでしょうか?

前例にとらわれず 先手先手の対策を?
確かに北海道を除いて マスクの配布は前例が有りませんが!

洗濯したらちじんで 使い物にならないとの 苦情が噴出したらどうするか楽しみ!

2020/04/02 20:39:26

マスクの配布

風華さん

対応が遅すぎる政府が国民の一世帯に
2枚のガーゼマスクが配布だそうですね。
確かに洗って使えるけれど、まっさらのガーゼは洗濯で縮むんですよね。
一回の洗濯で、お子様用に小さくならないといいのですが。。

2020/04/02 20:18:24

久し振りに!

アダージョさん

朴念仁さん
昨日の冷たい雨に変わって 今日は久しぶりに青空ですね。
雨も降らないと困るのでしょうが ヤッパリ晴れは気持ちが良いです。

2020/04/02 13:41:20

朝からよく晴れていましたよ

アダージョさん

喜美様

この辺のスーパーには 最近トイレットペーパーは 以前と同じように置かれていますよ。
一時棚は空っぽでしたが 今は買いあさりは納まったようです。
マスクだけは今も 何処にもありません。
我が家では家内が花粉症で 買い置きしたものが有り 今のところ不自由はしていません。

私馬鹿だから勉強嫌いです 酒や女これは持って生まれたものです。
麻雀は悪友から一寸だけ。
喜美さん小さい頃から 叩き込まれたら相当おやりになりますね? 近づかないようにします。

崖のお掃除困りましたね 捕らぬ狸の皮算用 になっちゃいました 私最近ちょっと忙しいので!

そうですか? 女心と・・・ 優しく手を差し伸べて「お怪我は御座いませんか?」なんて言ってくれたら お茶でもご馳走したのに!
あてたふんどし・・・の お粗末でした。

2020/04/02 13:34:16

一日くもりかしら

喜美さん

皆さんトイレットペーパーを騒いでいますけれど私は娘がコストコ行きかいますから まだまだ残っていました
マスクは心臓手術で病院に行きそれまであまり行きませんでしたから
その時 風邪の人もいると困ると1箱かい此処ずっと病院も2〜3か月1かいですからいっぱい残っています病院以外外出なしですから。

幾ら良い頭のアダージョさんでもお酒や女勉強したの?私麻雀は父に教わったの兄二人と父ではと子供の私を入れたわけです毎夜でかける父を母が止めたらしいです

宝くじ半分は夢だったの崖のお掃除のお金にするつもりがどうなるの?

向うから美人がやって来る 貴男その美人見ていたでしょう 怖がって逃げるわよ
立ちなさいよの顔ではない 自惚れ強いのね バカバカしいこの男早く
此処から消えての顔よ

2020/04/02 08:15:04

PR







上部へ