メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(348) 

2020年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

マスクが俄かに脚光を浴び始めましたが、昔はマスクと
言えば防毒マスクか、お医者さんが着用するもの、と言う
認識が一般的でした、それも布製で総て白でした。

今はフィルター入りの使い捨てが主ですが、その他にも
若い人を中心にファッションとして、色々な素材で色も
豊富になって来ました。
今ではもう慣れましたが、黒いマスクは忍者の覆面の様で
異様な感じを受け、子供が怖がることもあったようです。

スーパーなどへ行くと、店員さんは勿論お客さんも全員と
言っていいほどマスク着用です。
これも異様な光景ですが、もう既に慣れてしまいました。

ウイルス感染拡大の怖さにだけは慣れずに、一人一人が
注意しなければなりませんね?






頭隠して尻隠さず(あたまかくしてしりかくさず)
嘘は詭弁で隠せる


*意味
キジは草むらなどに隠れるときに、頭を草に突っ込んで
それで隠れた気になっている。尾が出ていても気付かず
簡単に人に捕らえられる。このように、悪事や欠点の
一端を隠して全部を隠した気でいる人間の愚かさを
嘲笑していう。


*こじつけ
図書館で色々な人生訓読むよりも
偉人の伝記や般若心経読むよりも
テレビの国会中継見ていれば
最高の世渡りの術身に着けられる
流石は先生と呼ばれるお歴々



頭剃るより心を剃れ(あたまそるよりこころをそれ)
足洗うより手を洗え


*意味
頭を剃って形だけ僧になっても心の清浄が伴わなければ
なんにもならない。外見よりも内容が肝心という教え。


*こじつけ
俺心入れ替え不良仲間から足洗うんだ
お〜そうか!それは良いことだ頑張れよ!
でもなあ〜今ウイルス感染拡大してるから
皆に迷惑かけないように
足洗う前に先ず手を洗うんだな!



頭でっかち尻つぼみ(あたまでっかちしりつぼみ)
先手対策マスク配布


*意味
始めは威勢がよいが、しだいに威勢がなくなりみじめな
結果になること。


*こじつけ
国民の安全と命を守る為
前例にとらわれず先手先手の対策をスピード感をもって
政府一同一丸となって全力で取り組んで参ります
そこで布製のマスクを各家庭に2枚配布いたします
これでちょっとは時間稼ぎ出来るだろう




       「救世主」
      https://youtu.be/m8NN4fpdm40



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

癒されました

アダージョさん

山すみれさん

私も初めて聴く曲ですが ヴァイオリンとトランペットの合奏も珍しいですね。

もの悲しい旋律ですが 何回聴いても飽きません。

2020/04/06 20:42:10

救世主

山すみれさん

♪ 素敵ですね ♪

素敵な曲もです



海外の演奏家の表情に

心和みます♪ 有難うございます。

2020/04/06 19:08:34

笑えば福とまで行かずとも!

アダージョさん

ぐでたまさん
志村けんさん行っちゃったけど こんな時こそ笑いが!

私もマスク作ろうと思いますが 生地を買いに行かないと でも外出自粛中 とか言って作らない?
今はマイミシンも 出動自粛中!

布製マスク1枚しか持ってない? 昨日は使い捨て
今日は又ちじんで小さくなった布製。
マスクが小さいのでは無く顔が大きい?

2020/04/05 20:21:19

いつも(人''▽`)ありがとう☆

ぐでたまさん

このご時世笑ってないとつまりませんね。
マスクは10枚ほど 作りました。

まだ100枚ほど作れる生地あります。

あれほど顔にフィットしないマスクは
無用の長物になりますよね〜。

2020/04/05 18:57:35

お疲れ様です

アダージョさん

喜美様

お喋りは健康には良いことです 大いにお楽しみください。

頭隠して・・・キジのことだとは 私も知りませんでした。
いや〜女性だったら そうはいきません。
隠れるどころか堂々と 前を向いて相手を選ぶでしょう?

手洗いお湯は良いけど 光熱費が大変 手が荒れて仕方が無いので ハンドクリームも買わないといけないし 国は費用考えてくれるのでしょうか?

外見より内容・・・ 誰も言ってくれないから? そんな恐れ多いこと誰も言えませんよ!
お一人でそう決めて頂ければ 皆が助かります。

ホッテントットと言う人種は お尻の大きいのが美人の証だそうです。
日本でも多産,安産 お嫁さんにするには最高だそうです。

マスク余っておられましたら インターネットで販売されたら如何ですか?
今だったら高く売れますよ 一か月分の生活費楽々
その代わり明日の新聞に 高齢の女性マスク高額転売で逮捕! 記事が出るかも?

何を仰るんですか 120歳までお元気で お喋りを楽しむと 先日仰っていたではないですか!
どうぞお元気で! 私は一足お先に失礼致しますが。

2020/04/05 14:33:55

分かりません!

アダージョさん

漫歩さん

お偉い先生方のこと 何か深慮遠謀が有るのかも知れません。

総理は布製マスク着用止めましたね 役に立たないことを悟ったか?
役に立たなくても 配布しておけば国民は 感謝するだろう!

現金も支給するとかしないとか ごちゃごちゃ言っているだけで 一向に決まりませんね。
早くしないと みんな死んじゃうよ! 

2020/04/05 13:56:51

政治家に必須の特技

アダージョさん

月あかりさん
私の子供の頃は皆そうでした 今考えれば可愛いもんです 今だったら事件に巻き込まれそうですが。

詭弁で逃げる こんなことを毎回見せられたら 完全に政治不信になりますね。

オリンピック招致が決まった時 総理が「福島の汚染水は 完全にアンダーコントロールされている」と全世界に堂々と嘘をつくのですから 国内で嘘をつくのは 先生方は何とも思っていないのでしょう?

 

2020/04/05 13:34:14

今までお喋りしてました

喜美さん

キジそうなんですか知らなかった
人間がそうだったら喜ぶ男性いるでしょうね 選ぶ権利がある?そうか。

今手洗い大変ですね私は手が冷たいので お湯で洗いますから大変です
外見よりも内容が肝心 私合格 誰も言ってくれないので一人で決めています

良かった私尻でっかちなの 見たくもない?私も見せたくもないの

マスク一軒に2個なの?私は病院に行くため前に買って其れが病院三か月1回で
たくさん残っているから何方かにあげたいわ今も病院以外外出しないから。
もう死んでもいい年ですけれど この病気で死にたくないね

2020/04/05 11:52:15

なぜなぜ政治

漫歩さん

政治家先生の質の劣化は酷いものですが、この非難はブーメランのように非難する者に帰ってきます。

金銭が一番の島国民族、私もその島に住んでいるのに一度もありつけない除け者ですが。


大量のマスクや防護服をウイルス発生国に贈った政党の実力者(最近お姿を見ません)。
政府は今になって、有難く思えと二枚のマスクを配給。

解けない謎が多いですね。(笑)

2020/04/05 11:32:16

頭かくして<詭弁の先生

月あかりさん

冒頭一発目〜こじつけ光りますね。
自分が見えないから、人からも見えないのだと
信じて隠れているキジ、間が抜けて可愛いです。
どこかの女の子が外遊びしていて植え込みの方を
向いて(隠れたつもりで)小用を足していました。
あらあら小さなお尻が見えてます(*^▽^*)
尻尾を掴まれているのに詭弁で逃げる。
このテクニックが無いと、先生方は直ぐに
捕らえられてしまいます。

マスク配りますからこれはめて口を閉じていて!

2020/04/05 11:14:19

PR







上部へ