メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(346) 

2020年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

気圧配置の関係で、関東地方は南部も真冬の様な寒さで、
今はまだ雨が降っていますが、雪の降る予報が出ています。
折角桜も満開になりましたが、あいにくの天気です。

東京で新型コロナウイルス感染者が、急増して隣接四県を
含め、不要不急の外出自粛の要請が出されていますので、
感染拡大防止には好都合なのかもしれません。

今日は家に閉じこもりゆっくりしたいと思います。




明日ありと思う心の仇桜(あすありとおもうこころの→
気があると思う心に下心         →あだざくら)


*意味
明日も咲いているだろうと安心している桜も、夜中に嵐で
散ってしまわないともかぎらなないという意。
人生の無常をいったもの。また、明日があると思って
ゆだんしていると機会を失ってしまうことにもたとえる。

*蛇足
明日ありと思う心の仇桜 は 下の句が有り
「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」
と続きます。
親鸞聖人が九歳の時、出家しようとして剃髪を頼むと
もう夜も遅いから明日にしようと言われた時、詠んだと
言われています。
                   (WEBより)


*こじつけ
あの彼女俺の方見て笑ってる
ん?俺みたいなのがタイプなのか?
よし!ちょっとお茶でも誘ってみるか
近付いて話しかけようとしたら
あの〜ファスナー開いてますが



明日の百より今日の五十(あしたのひゃくよりきょうの→
未来の夢より今日の健康          →ごじゅう)


*意味
明日になれば多くくれるという約束よりも、差し迫ってる今、
少なくてもよいから今日もらったほうがよいということ。
また、先のことは当てにならぬから、小さくても今の幸いを
手に入れたほうがよいという現実主義にもいう。


*こじつけ
10億宝籤当てて豪華客船で世界一周を
ん?豪華客船は集団感染危ないな
それじゃあ〜ハイヤーで日本一周だ
でも最近コロナウイルスも危ないしなあ〜
虫歯の治療が先かな?



明日はまだ手つかず(あすはまだてつかず)
俺の料理は手つかず


*意味
明日という日は、まだ手つかずにまるまるのこっている
のだから、あわてることはないということ。


*こじつけ
うふふ作戦見事大成功!
旨そうな好物の惣菜買ってきて
皿にわざと不味そうにぶちまけた
誰も手を付けずそのまま残ってる
好物の惣菜独り占めの晩酌の旨いこと!




      パッフェルベル 「セレナーデ」
      https://youtu.be/8THVhOmaDdQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

積もりましたね

アダージョさん

朴念仁さん
今日は予報がズバリ 的中しましたね。
不要不急の外出自粛の要請が 出されているので 結果的には良かったのでは?
家で暖かくして過ごしましょう。

2020/03/29 13:20:11

今朝から雪

アダージョさん

喜美様
雪降りの天気に驚いて 桜は動きたくなかったのでしょう。
次回の楽しみにお待ちしております。

私は別に己惚れてはいません ただちょっとイケメンだと思っているだけです。
これからは出かける前には 姿見でよく確認して 出かけます 今日はどんな美人が 微笑んでくれるか期待しながら!

宝籤買っていませんが 当たったような気がしますので 二人で山分けしましょう。
でも今日は雪で車の運転 年寄りには危険なので その内に生きて居たらお邪魔させて頂きます。

私の頭では戯言考えるのが 精一杯です。
これ以上考えたら 本当に禿げます。
ご存じないでしょうが 此れでも無い知恵 結構絞っているのですよ!

お陰様で馬鹿も多少は多少ですよ 利口になった気がします。
塩をたくさん入れた料理 食べさせて独り占めされる おつもりですか?
そうはいきません もう蟹に化けて全部消えました。 

2020/03/29 13:12:42

喜美さん

満開ではないけれど明日雨と聞き
写真移しましたけれど 怒っているのかしら今朝蟹と桜と2枚送るつもりがどうしても桜が送れませんでした

君の顔見て笑う?それこそ笑っちゃう
もてない男は うぬぼれも強いか 下を見なさい

宝籤当て(買ったの?) 今病院特に歯医者(口開けないでマスクしないと)それより 自分の車で我が家まで来て山分けしましょう 円満よ

明日死ぬかもしれないのに考えるから
禿げるのよ 何にも考えない私の黒髪
この年であまり色々考えないこと戯言
考えるだけで十分です

食いよく作戦見事大成功!頭良くなったわ私と付き合うと皆よくなるのよ
(宝くじ半分忘れずに)その時私のお料理にも気を付けてね

2020/03/29 09:44:41

PR







上部へ