メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(345) 

2020年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

オリンピック延期ですね。 各国の現状から見て残念ですが
仕方ありませんね。
1年程と言っていますが、どうせ延期するなら暑さ対策を
考え来年の秋にしたらどうでしょう?
そうすると今度は、札幌が問題になりますか?。

世界的な規模の行事ともなると、「あの人が都合が悪いから
飲み会は来週に延期しましょう」と個人の行事のようには
簡単には決まりませんね。

我々素人には思い付かない色々な難問が、有りそうですが
ひと先ずは一つの区切りが付きました。




足下から鳥が立つ(あしもとからとりがたつ)
あっ?あれ忘れた

*意味
身近なところから突然意外なことが起こること。
また、急に思いついて物事をはじめることにもいう。

*こじつけ
久し振りに夫婦で温泉旅行
荷物の準備はよーし
パスポートもよーしん?国内旅行だ
宿の手配もよーしじゃあ〜そろそろ出かけるか
免許証が無い!あれ?俺運転免許返納したんだ!



葦をふくむ雁(あしをふくむかり)
風邪薬を飲む

*意味
海を渡る雁は、疲れた時にとまって翼を休める用意に
枯れた葦をくわえて飛ぶということから、用意がよいことの
たとえ。

*こじつけ
風邪薬なんか飲んで風邪ひいたのか?
うう〜ん今コロナウイルス拡散してるでしょ?
ワクチンもまだ出来て居ないし
風邪をひいたら感染し易いから
今から感染防止のために飲んでるの!



味ない物の煮え太り(あじないもののにえぶとり)
女房の料理は鍋一杯

*意味
味がよくない、まずいものにかぎって、煮ると量が増えると
いうこと。つまらないものにかぎって量が多いというたとえ。


*こじつけ
その面倒な気持ち分かるけど
鍋一杯の料理作り置き
三日も四日も同じもの食べさせられて
残ったら「貴方残り食べちゃって!」
自分は違うもの食べている





気分の重いニュースの毎日、せめて明るい音楽で!

      「スウィング・ガールズ」
       https://youtu.be/ZDhLJeU455w



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

未だ問題山積

アダージョさん

漫歩さん

4週間以内と言っていたのが 急に結論を出しましたが どの程度まで深く 検討されたのか疑問ですね。
未だ何時まで延期するか 明言されていませんので これから色々な問題が検討されるのでしょう。

最終的には大スポンサーの 意向に沿う形になるのでしょうが。

2020/03/26 14:03:59

良く晴れて暖かいです

アダージョさん

喜美様
陽気もよくなってきたし 温泉に浸かってのんびりしたいです。
私の運転では心配で 話も出来ない?
それは良いことです 私にとっては最高の環境です。
でも私未だ運転免許返納しません!
100歳までは頑張ります。
今私から車とパソコンを取り上げたら きっと直ぐぼけて「喜美さん?」何方でしたっけ?となりますよ。

その手が有りましたか? 出前のお兄ちゃんと仲良く? 流石です!
若いお姉さんの出前している店 無いでしょうか?
ヤクルトレディーか ダスキンのお掃除のお姉さん? 頼んでもおばさんが来たら どうしましょう?

煮込むほど味がしみこむのは 私でも知っています。
そうかそういう戦略だったんですね?
私が心臓が悪くなったのも 煮込んで塩辛くして それを食べさせる 今だにそれを続けているのは?
馬鹿ですね〜そんなことしなくても もう長くないのに!

2020/03/26 13:52:45

疑問

漫歩さん

世界中の人々の生命の安全が大事という枕詞は付いていますが、延期された期間での収束は疑問ですね。

選手を含めた個人や組織のぎりぎりの納得範囲だったのでしょうが、ウイルス感染の専門家の意見はあったのでしょうか。

2020/03/26 11:55:02

曇り空です

喜美さん

温泉旅行良いですね 仲良くいってらっしゃい 何免許証ない? お年は80歳です ないの当たり前でしょう タクシーで行きなさい 楽ですよ奥さんも血圧上がらず すみますもの貴方の運転だと心配で話もできないわ

コロナのために私楽しいの今日はお寿司 明日はウナギ 次天丼 出前のお兄ちゃんとも仲良くなったの

知らない? この間テレビで偉い先生が煮込むほどおいしいと 言つていたわ よく聞いていたのに居眠りしてたでしょう 芯までしみこむらしいわ
私勉強家ですから色々覚えるの
お父さんありがたいでしょう
(ナイショの話下心もあるの 
味のこいの食べさせるのよ
わかるでしょ?う)  

2020/03/26 08:02:55

PR







上部へ