メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(344) 

2020年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、色々なものが
制限されて、世の中全体が息苦しさを感じます。

せめてもの明るいニュースは、卒業生のための黒板アートの
サプライズでしょうか?

朝日新聞の読者投稿、いわせてもらお は相変わらず
楽しい投稿ばかりです。

*ひやり
新型コロナウイルスで大騒ぎの昨今、鹿児島に住む娘は
東京への出張が多い。
「今、元気?」とLINEで聞くと、娘から「今、病院」。
「えーっ」と驚いて、よく確認してみると美容院でした。
変換ってややこしい。
   (大分市・心配「証」でなく心配「性」の母・84歳)

*ますく
マスク不足にもかかわらず、毎日、病院へきている
おばあさんはいつもマスクをしている。
「どうやって、手に入れたのですか?」と聞くと
「とネットで当たったの。3回目」と笑顔。
「すごいな〜、ネットを使いこなして」と感心していたが、
よく聞くと「熱湯で洗ったの。3回目」だった。
         (大阪府高石市・生活の知恵?・48歳)




こじつけ

朝に夕べを謀らず(あしたにゆうべをはからず)
朝に夕飯を考える

*意味
朝にその夕方のことを考えない。先のことを考える余裕が
ないこと。

*こじつけ
ねえ〜今夜のご飯何にする?
そうだな〜何でもいいよ!
何でもいいよ!じゃあ答えになっていないわよ!
それじゃ〜ビフテキが食べたい!
そんなお金何処にあるのよ!貴方出してよ!



明日は明日の風が吹く(あしたはあしたのかぜがふく)
明日どう過ごすか悩む

*意味
明日には今日とは違う風が吹く。明日のことをいくら
心配してもどうにもならない、なるようになるということ。


*こじつけ
待ってた毎日が日曜日の身になったけど
此れと言った趣味も何もなく
憧れていた自由時間を持て余す
「貴方!リビングの掃除してよ!」
結局毎日が女房の小使いさん



足の裏の飯粒(あしのうらのめしつぶ)
目の前の女房

*意味
足の裏で踏んだ飯粒は、不快でじゃまだがなかなか取れない。
じゃまでわずらわしいものが、なかなか離れないようす。
切っても切れない腐れ縁などのたとえにもいう。


*こじつけ
目の上のタンコブはその内治るけど
目の前に鎮座する女房は
俺が死ぬまでウロチョロしてるだろ
足の裏の飯粒は洗えば綺麗になるけれど
女房洗っても何も変わらない




       ピアソラ 「忘却」
       https://youtu.be/Z0DQxI3KM7o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今が旬?

アダージョさん

朴念仁さん

私は下戸なので余り 食べませんが蛍烏賊は 今の季節が旬なのですか?

東京の桜も昨日満開になったとか コロナウイルス騒ぎをよそに 樹木は律義に花を咲かせますね。

湘南地方今日は曇り空で 時々雨が降ってます。

2020/03/23 15:41:26

大いに笑いましょう!

アダージョさん

ぐでたまさん

先の事を考えて悩んでも仕方ありません。
もう今を最大限楽しむのが一番です。
戯言がぐでたまさんの 人生の一翼を担ってる?
そんな恐れ多い!

今夜何を食べたい・・・ぐでたまさんのお話 喜美さんのコメントと 共通しているのでは?
と言うことは女性のお考えは皆同じ? 哀れ男性陣!
今現在を最大限に楽しくは 女性陣の方が上手!

2020/03/22 14:28:55

その達観が一番!

アダージョさん

漫歩さん

もうこの歳になったら わからない先の事を考えず 明日は明日の・・・で行きましょう!

最近はやっとそれを 実感するようになりました。

2020/03/22 13:58:31

またまた

ぐでたまさん

笑ってしまいました。
物騒な世の中になってしまってますが・・・

昔のことは忘れてしまえ、未来の夢も語るな、今この瞬間を楽しもう。これが私の口ぐせです(笑)
笑って笑って 最大限に今を楽しみます。
だからアダージョさんの笑えるブログ好きです。

元気な時は「今夜何食べたい?」と夫に聞くと
「手のかからないものでいいよ、宅配ピザや ウナギの出前など 言ってましたねぇ〜。
どれも年金生活者には 高級品。
家でピザは作ってました。
鰻は1年に2度までよ〜。
なのに今は 何と月1ウナギ屋さんに行ったり
贅沢しています。
だってぇ〜姉のおごり だったり 子供のおごりだったりですもん。

2020/03/22 13:27:34

今日は風が強いですね

アダージョさん

喜美様
子供達は大人以上に 学校が休みで体力を持て余し 退屈しているようですね。
環境のいい高台で コロナの心配もいらず お孫さん達にはいい思い出になりますね ご苦労様です。

何食べる?と聞かれると 答えに困ってしまいます。
どんな食材が有って 何が出来るのかわからず 答えようが有りません。
そうだったんですね! 稼ぎが悪い!とかカイショなし!とか 痛めつける為だったんですか?
それで自分たちは お食事会とか言って 美味しいものを食べて ああ〜私また太っちゃった!
良い御身分です。

リビング掃除してよ! 今法律は厳しくなって この手の命令はパワハラに該当します。
良い上司の下では いい部下が育ちます。
こんな男に誰がした〜♪
その内にお宅に押しかけますので 引き取らないなんて 冷たいこと仰らずに物置で結構ですから 居候させてください。

2020/03/22 13:03:18

今を生きる

漫歩さん

ー明日は明日の風が吹くー

現在の私の人生観です。心が軽くなります。

2020/03/22 10:43:07

早起き

喜美さん

6時前から起きる必要もないのに
孫(男)が友達と流しそうめんするから来ていいでしょうと? コロナで大丈夫か聞いたけれど私と同じいい加減人間ですから皆元気だし なる人はなるよ
でも私この病気で死にたくないないなあー 10時ごろ来るらしい支度が男でなければ出来ないので煮物は昨日して 今日は天婦羅とそうめん茹でるだけ それでも初めての人ばかり子供まで10人くらいとか賑やかになるし
やる気満々なのよ

奥様に今日何食べたい?これ困るでしょう わかっていても聞くのよ
お宅と同じ返事になるの その次が言いたくて。安月給のくせによく言えるよと。
友達との会食は偶にだから豪勢にしましょうと。女は男よりお利巧なの。

「貴方!リビングの掃除してよ!」
結局毎日が女房の小使いさん 良いじゃないの 頼りにされている間は。
俺死ぬまでウロチョロしてるだろ
情けない しっかり言われる前にやれば褒められるのに 頑張ってね
ウロチョロ人間私も引き取らないから。

今日の音楽初めてでした

2020/03/22 07:19:23

PR







上部へ