メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

紙に円グラフを書いて収入の内訳を図で把握する 

2020年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


紙に円グラフを書いて収入の内訳を図で把握する  プレゼンテーションでは、よく円グラフを 用いて内訳を表わしたりします。  図なので、一目瞭然でその項目が全体の 中でどれくらいの比重を占めているのかが わかります。  自分の収入源/収入の内訳も、自分で 円グラフを作成して表してみると、それまで 気づかなかったことに気づけるかもしれま せん。  たとえば収入のうちの95%を会社からの 給料で得ていて、残りの5%程度を株式の 配当や銀行預金の利息で得ているとすれば そうした円グラフになります。  → 次に、これを将来的にどうしたいのか? 自分が定年退職を迎えるときにはどんな 円グラフになっていることが理想的なのか? ・・・を考えてつくってみます。  出来上がった「将来の理想形」と今自分の 置かれている状態の「現実の姿」とを見比べ れば、その差は歴然です。  何を増やして、何を減らせばよいのかが わかります(給料は否が応でもいずれ無く なってしまいます)。  そして、ここが一番大切なことですが、この 段階から毎日考え続けると良いと思います。  「いったいどうすれば、このミゾは埋まるのか」 ということをです。  自分の希望を実現するためには、どのような 行動を取ればいいのかを考え、そこから試行 錯誤が始まることを楽しむと良いと思います。  試行錯誤を否定せず、今の自分が時間を かけて成すべき「家計経済の構築」を楽しん で行なっていくことが大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ