メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

被害者意識の言葉や想いが出たら要注意! 

2020年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


被害者意識の言葉や想いが出たら要注意!  「自立型」人間は、世間で何が起きようとも 自分の目と耳で物事を確認し、事実と意見 の違いをキチンと見極めて対処しようと 努力します。  その結果がどうであろうとも「自己責任の 原則」を受入れ、物事に対処してとにかく 「自分の意思が反映されるよう」努めます。  一方、「依存型」人間は自分の中に確固たる 信念も哲学も軸もないので、ちょっと目にした 短絡的な情報に振り回され、タダの意見を 事実と錯覚し、右往左往して日々混乱の 気持ちで生きていきます。そして、何よりも依存型なるがゆえに その先にあるのは「騙された・・・」とか、 「こんなことになるとは思っていなかった・・・」 とか、「政府が悪い/○○が悪い!」などと 言い出し、「あの人はこう言っていたのに・・・」 と被害者意識丸出しで責任転嫁をすること で自己満足感を得ようとします。  「自分以外の誰か/何か」が悪いということ を声を大にして言い放つと、一種の自己陶酔 に陥って一時的な自己満足感は得られます が、結局、その先がありません。  なぜなら、自分で自分の生活を安定させる 行動を何もしていないので、結局、自分の 生活は何も変わらないからです。  他人のせいにして文句を言っても、自分の 環境や生活が変わる/改善されるわけでは ありません。  そんな単純なことさえも「依存型人間」は 気づかずに日々を暮らしています。  普段何もないときはそれでも普通に生活 を送れるのですが、有事の際には「自立 型」か「依存型」かの違いが大きく生活の 質に差をつけ始めます。  上記に書いた「被害者意識・責任転嫁・ 自己陶酔」というキーワードが自分と 重なってきたら要注意!です。  被害者意識の言葉や想いが出てきた と気づいたときは、自分自身で「あっ! ヤバいぞ!」と意識を変えるように努め ることが大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ