メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(343) 

2020年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビのニュースでは、毎日真っ先に新型コロナウイルスの
問題が取り上げられています。
身近な関心事では有りますが、いささか食傷気味です。
経済問題も深刻ですが、日本にとってはオリンピックが
どうなるのか気になります。

世論調査では60%以上の人が、延期すべきだとの意見の
様ですが、安倍首相の回答は流石に政治家と感心しました。

「確実な状態で実施する」大方の人はこれを「予定通り
実施する」と捉えたようですが、二通りの解釈が出来ます。

「延期してでも、各国の選手や関係者が安心して参加できる
状態で実施する」とも解釈できます。

日本人気質では、決められたことは予定通り万全の準備を
するでしょうが、非常事態宣言が発令されている国々が
残り4か月の間に準備が出来るのでしょうか?気になります。

折角ここ迄準備を進めて来たのですから、一日も早く
終息して無事開催できることを願うばかりです。






麻に連るる蓬(あさにつるるよもぎ)
俺真似る女房

*意味
麻はまっすぐ伸びるので、その中で育てば蓬のように
本来曲がりやすいものでもまっすぐに伸びるということ。
善人と交際すれば、自然と感化を受けて善人となると
いうたとえ。

*こじつけ
俺の人生自画自賛のいぶし銀
女房の人生メッキでキンキラ金
共に暮らした幾年月で
共に真っすぐ成長できると思ったのに
今では絡み合った綾の瘤だらけ


朝寝坊の宵っ張り(あさねぼうのよいっぱり)
貧乏人の無駄遣い

*意味
朝遅くまで寝ている人は、たいてい夜更かしをする人で
ある。夜更かしは健康にもよくないし、浪費のもとにも
なりがちであるということで、早寝早起きの健全な生活を
すすめることば。

*こじつけ
チョット気にいったブラウス買込んで
弾む心で出かけたら同じブラウス着たおばさんが!
あんなおばさんが着てるんじゃ嫌だ!
違うもの買って大切にタンスにしまい込み
あら!こんなのあった!もう流行遅れで着られないわ!


薊の花も一盛り(あざみのはなもひとさかり)
私だって若い頃

*意味
あざみの花は見た目に美しいものではないが、それでも
盛りの時期はあり、それなりに美しい。
だれでも年ごろになれば魅力が出るものだということ。


*こじつけ
「鬼も十八 番茶も出花」
私だって十八・九歳頃は
ピチピチでお色気もあったのよ
何時しか年月流れ去り
今は見る影も無き山姥へ!



       サン・サーンス
      「序奏とロンド・カプリチオーソ」
       https://youtu.be/EZLlQnI_pJE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無責任には言えませんが

アダージョさん

漫歩さん
今の状況から見ると 開催はちょっと無理に思えます。

世界中から色々な人たちが 集まるのですからリスクは非常に高いと思います。

下手をすると中国の二の前になり兼ねませんね。

都知事の言われるように 中止や無観客開催は無いと思います。
年単位の延期に落ち着くのでは?

2020/03/19 18:38:42

ときは迫る

漫歩さん

オリンピックの問題は超難問ですね。

いまの世界のウイルス感染状況(無症状感染者の数的実態も明らかではない)からすると、延期しても今年
の開催は無理ではないかと、個人的には思います。

開催して日本人と日本国のリスクが拡大することを
避けられるか、この一点での確信でしょう!

2020/03/19 18:02:43

良かった!

アダージョさん

ぐでたまさん
暫くお見えにならなかったので 若しや「妖精か?」と心配しておりましたが 変身されずお元気で安心いたしました。

子供の感性は可愛いですね?

喜美さんの突込み最近益々 鋭くなり硬直した脳みそフル回転です。
家も人が住んでいないと 傷みが進みますので 有難いことです。

楽しんで頂けるなら 何よりもの励みです。
有難うございます。

2020/03/19 14:47:03

風が出て来ました

アダージョさん

喜美様
2〜3日前から原稿を作って 当日コピーしてアップしてますので 朝は余り手間がかかりません。

女房が俺真似る・・・真似だけですか?喜美さん何でも良くご存知ですね 私不覚にも全く気が付きませんでした。
そうです少しでも喜美さんに あやかりたいとよこしまな考えで 喜美さんに近づいていました 大変ご無礼をいたしました。

安物しか買えない・・・ え〜〜私達夫婦は安物夫婦の見本の 見世物ですか? まあ〜良いでしょう私達 箸にも棒にもかからない似たもの夫婦ですから。

これだけは喜美さんも ご存じないですね?
泣きつかれたのは私で 私仏のアダージョと言われた男で 泣きつかれるとツイ救ってしまいます。
その性格が災いして今の生活です。

2020/03/19 14:12:06

相変わらず

ぐでたまさん

留守していたので しばらくぶりなのに、
以前のや今朝のは 声を出して笑っちゃいました。
喜美さんのお孫さんの アーメン暫く思いだして笑っちゃった。
子供の感覚最高です。
喜美さんとのやり取りアダージョさんも頭使いすぎて呆けておられないですねぇ〜。
楽しめる場所を提供していただいて感謝です。

2020/03/19 12:26:41

今日も暖かいかしら

喜美さん

朝早くから考えるの大変ですね

女房が俺真似る 振りだけです家庭円満のため ただ善人と交際すれば、自然と感化を受けて善人となると だから私にに近付くの?

女房の人生メッキでキンキラ金 安物しか買えない男と結婚すると将来此れになります皆さん覚えておきましょう

ピチピチでお色気もあったのよ その時泣いて求婚した人だーれ?
そしてこの体にしたのも貧乏人のあなたのくせに。お金持ちで料亭に行き
ステーキばかり食べていたら今つややかに輝いていたでしょうね

2020/03/19 07:31:39

PR







上部へ