メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(342) 

2020年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の関東地方は、真冬のような寒い日でした。
東京や湘南地区でも午後から、雪が降りました。

靖国神社の桜の標準木は、13日にも開花か?と言われて
いましたが、昨日14日に開花したようです。

朝日新聞に、読者投稿の川柳にこんな句が有りました。
「こんな時さいていいかとさくら聞き」

また、コロナウイルス感染拡大に関する、読者投稿の
「いわせてもらお」に、こんな可愛い投稿も有りました。

*妖精
「ねえ、どんな妖精になるの?あちこちにいるの?
冬眠していたの?春だから?」
小学1年の末っ子が首をかしげながら聞いてくる。
新型コロナウイルスの「陽性」のことだった。
     (横浜市・妖精だったら私もなりたい・41歳)





*こじつけ

朝駆けの駄賃(あさがけのだちん)
朝からごろ寝

*意味
朝は馬も元気がよく、荷が重くてもあまりくに苦にしない
ことから、物事がたやすくできるたとえ。

*こじつけ
私少し痩せたいんだけど運動疲れるしなあ〜
そうだ!やる気スイッチ量販店に有るかしら?
でも買いに行くの面倒くさいなあ〜
ソファーに横になりテレビを
お腹ボリボリお煎餅ポリポリ


朝酒は門田を売っても飲め(あさざけはかどたをうっても→                       
デザートは肥満覚悟で喰え           →のめ)

*意味
朝酒の格別のうまさをいったもの。「門田」は、屋敷の
入口にある田で、その家の最もよい田とされる。

*こじつけ
久し振りのお食事会美味しかったわー
さあー次はデザート何を戴きましょうか?
お腹一杯だけれど食べられるかしら?
牛は胃が四つもあるんでしょう?
人間も別腹と言って二つ有るのよね?


朝題目に宵念仏(あさだいもくによいねんぶつ)
合掌して昆虫食

*意味
朝に日蓮宗の題目(南無妙法蓮華経)を唱え、夕方には
浄土宗の念仏(南無阿弥陀仏)を唱えるということで、
定見のないことのたとえ。

*こじつけ
昔はイナゴ、蜂の子は食べていたけれど
最近日本でも昆虫食が見直されているとか
コオロギ、タガメ、カイコのサナギが人気とか
高タンパク、高カロリー、省資源
その内ゴキブリも高級食材として食卓に上るかも?




    ショパン 「ピアノ協奏曲第1番第3楽章」
     https://youtu.be/BEYu2TQv7cI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜も可愛そう!

アダージョさん

喜美様
昨日は藤沢でも 雪が降りました。
朝新聞を取りに庭へ出ただけで 一日家に閉じこもっていました。
私も医者からそろそろ 血液検査をしましょうと言われています。

お気づきでしたか? お煎餅を美味しそうに食べて おられたので覗いていました。
お人が悪い!お気づきでしたら 一枚ぐらい残して下さればいいのに 全部召し上がってしまい シブ茶を美味しそうに一杯!

私も戦時中のヒモジイ思いは 経験しています。
育ち盛りで食べるものが無く 農家の畑で桑の実を 口の周りを紫色にしながら食べました。

曾孫さん可愛いですね 小さい子だったら愛嬌が有りますが 大の大人でもそんな人居ますよ 色々な神様、仏様にお願しておけば 一つくらいは叶えて頂けるかも?

昆虫食は色々な虫を食べるらしいですよ。
青虫のから揚げ!引いちゃいます。
でも、ナマコは高級食材として 貴重品らしいですね?私は御免こうむります!

2020/03/15 13:34:09

今朝は寒いです

喜美さん

午後孫娘が来たとき高速で雪降っていたと聞きました 一人ひ孫連れて一人はパパとお留守番 病院開業しましたが
コロナのせいか患者さんが少ないそうです 私は17日に始めて血液検査だけですけれど行ってきます

我が家 此の頃隙間風が多いの
覗いていたのね 入ってくればいいのに それでもかまわずお煎餅もりもり。食べたかったでしょうね 廊下に
よだれの跡があったの

デザート 私空襲で全部焼け出されて1か月後に終戦まあ食べ物ありませんでした 今はデザート食べて食事終り別腹はその頃の空腹の胃が
騒ぎ立てているのよ

私のひ孫1番大きいのは3年保育に行っています 必ず仏さまに手を合わせ
南無南無横の写真見てアーメン 

ごきぶり大嫌い 魚食べよう元魚市場だったの

2020/03/15 07:47:02

PR







上部へ