メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(341) 

2020年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の湘南地方は、4月下旬頃の暖かさでした。
コロナウイルスに感染する心配が、余り無い海岸で
体力を持て余した子供を、遊ばせている江の島海岸の
何組もの親子連れの様子を、テレビで放映していました。

この暖かさで前回のブログでご紹介した「駿河台匂」も
一気に開花しました。

左の写真は「染井吉野の蕾」右が開花した「駿河台匂」の
写真で何れも昨日の、午後の写したものです。
例年と咲く順序が全く逆です。



悪法もまた法なり(あくほうもまたほうなり)
嘘もまた政治なり

*意味
法律は守るべきものであり、たとえ悪法であっても
廃止されるまではこれに従わなければならない。
悪いからといって勝手に破ってもよいという理屈は
成り立たないという考え。

*こじつけ
ご理解頂けるよう丁寧にご説明して参ります
ご意見は真摯に承り善処して参ります
全力で取り組んで参ります
全力とは持てる力全部の意
全力ではないでしょう?適当にでしょう?


上げ膳据え膳(あげぜんすえぜん)
よきに計らえ

*意味
食事の膳を上げ下げしてくれる意から、自分では何も
しないでも、すべて他人が世話してくれることのたとえ。

*こじつけ
小中高学校から幼稚園までお休みで
何時ものように給食は無いから
子供たちのお昼ご飯作らないと
「ねえ!今日のお昼何食べる?」
「え〜? お母さんが よきに計らえ!」


朝謡は貧乏の相(あさうたはびんぼうのそう)
春眠は至福の時

*意味
朝から仕事もせずに謡をうたっているようでは、いずれは
貧乏になるのは目に見えているという戒め。

*こじつけ
寝るほど楽は無かりけりだとか
春眠暁を覚えずとは誰が言ったのか?
夢見心地の頭に鶯がホーホケキョ!
仕舞った!寝過ごした!亀がイヤ!主人が
ア!そうだ定年でもう行かないんだ!




    ベネディクトウス(祝福があるように)
    https://youtu.be/f_RjlIPuqyc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やっと来ましたね

アダージョさん

朴念仁さん

お酒を飲む人は お酒止めたら人生半分損する と言うそうですが 蕗の薹味噌あえで一杯 まさしく至福の一時でしょうね。
私は人生の半分損してます(笑)

これからは色々な花が咲き 散歩も楽しいですね。

2020/03/12 16:41:14

可愛そう

アダージョさん

風華さん

加齢と共に朝は早くから 目が覚めて日が昇ってから 新聞を読みつつ居眠ること屡々。

為政者の責任ではないかも知れませんが
♪〜おくることばぁ〜〜♪ 卒業生に聞かせてあげたかったですね。

為政者にはもっとキツイ! 言葉送りたいです!

北海道は感染拡大 不安でしょうが くれぐれもご注意ください。

2020/03/12 16:32:23

春眠

風華さん

この季節、眠気が来ますね。
コロナウィルスで外出も控え、テレビと
本が一番の仲良し。
今日は久しぶりの青空ですが、明日は雪予報です。

[こじつけ]・・為政者たちに
♪〜 おくる ことばぁ〜〜♪

2020/03/12 13:41:13

やっと春です

アダージョさん

喜美様

昨日は本当に暖かかったですね。
車でちょっと出かけましたが 窓を開けて走って居ました。
樹木は気温には敏感ですから 堅そうでも開くのももう秒読みでしょう。

いい塩梅だとか、いい加減、だとか 日本語は難しいですね。
私は戯言はいい加減で 書いていますが 喜美さんのコメントへのお返事は 全力で書いています。
政治家がこんな回答をしたら どう解釈したらいいのでしょう?

老いては子に従え と言いますから 上げ全据え膳は正解です 昔の人は良いこと言ってくれました。

朝から歌っていらっしゃった? 
若し喜美さんが 歌手になられて居たら 恐れ多くこんなに 馴れ馴れしく出来なかったでしょうね。
私にとっては幸運でした。
祝福があるようにが 功を奏しました。

2020/03/12 13:28:39

春でした

喜美さん

昨日は暖かく春が来たのに
今日はエアコン付けました
我が家の桜は未だ蕾も堅そうです
玄関の前のぼたんきょう(プラム)の花は満開です

私は貴方の戯言に全力で取り組んで参ります 全力ではないでしょう?適当にでしょう?ひどいです でも私いい加減が好きです(良い加減)ですもの

上げ膳据え膳 私そうかもしれません
息子と娘に全部お任せです

朝から歌っていたわ歌手になろうとしてそれがなれず貧乏神が来たんだわね
これから仏さまに金持ち神が来るように拝みましょう

2020/03/12 07:07:36

PR







上部へ