メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(340) 

2020年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

唐突ですが、19年9月15日現在日本の百歳以上の人は
71,238人で内88.1%の62,775人が女性です。
(WEBより)
何故女性はこんなに長生きなのでしょう?
女性ホルモンが関係しているのでは?皆さんもそんな風に
お考えだと思います、その通りですが
昨日の朝日新聞にこんな記事が載っていました。

哺乳類のオスは殆どが子育てをしませんので、子供が
生まれてオスが死んでも、子育てには余り関係有りませんが
メスは生延びて子供の世話をしなければなりません。
女性ホルモンは、脳、血管、骨、などを守る働きが有り
ますが、子育てのために生きのびる仕組みがホルモンに
組み込まれているのではないかと考えられているそうです。

ちなみに、オスとメスが共同で子育てをする鳥類には
オス、メスの寿命の差は殆ど無いそうです。

「女は弱し されど母は強し オバサン更に強し!」
*女性会員の皆さん!失礼の段平にご容赦下さい。





悪の報いは針の先(あくのむくいははりのさき)
春の訪れは指の先

*意味
悪い事をした報いは、針の先を回る程速く、たちまち
自分の身にやってくるということ。

*こじつけ
は〜るよ来い は〜やく来い♪
赤いはなおのじょじょ履いた童たち
外でみんな元気に遊んでた
鬼ごっこするもの、この指とまれ
可愛い指のその先に春も一緒にとまってた


阿漕が浦に引く網(あこぎがうらにひくあみ)
繁華街裏で客引く

*意味
隠し事もたび重なると人に知られてしまうこと。
阿漕が浦は三重県津市一帯の海岸で、伊勢神宮に供える魚を
とるための禁漁区だったが、ある漁師が母親の病気を
治すためたびたび密漁してとらえられたという伝説がある。

*こじつけ
繁華街の裏道を歩いていると
とある男性が目星をつけた男性に声かける
「社長!若い女の子大勢いるよ!」
パトロールの警官見掛けると姿消していく
都会の裏道ではこんな光景が あるそうな


朝雨女の腕まくり(あさあめおんなのうでまくり)
老人のさてやるか

*意味
朝の雨は降ってもすぐに上がる。弱い女が腕まくりして
気勢を示しても大したこと無い。どちらも恐れるに足りない
という意味。

*こじつけ
お爺さん何やらごちゃごちゃ図面書き
久し振りに日曜大工をやるらしい
大工道具を一式お膳立て、さてやるか!
やおら角材一本切ったけど
「駄目だ!疲れた!今日は止めた!」




    「君をのせて」(天空の城ラピュタ)
     https://youtu.be/2A7QwGfOaoM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様
小さい子供の相手は楽しいけれど疲れますね。
どうぞお疲れの出ませんように。

指の先で感じるのは 若さのせいではなく 頭の神経が加齢と共に 段々下がってきた為だと思います。
若い頃は目や頬で 春を感じていたのに お色気が無くなりました。

度重ねると知られる? 毎日杖を突いてヨタヨタと
散歩をしている老人 気の毒に!と知られる人となりました。

私はお金が無いので 都会には出ません そんな客引きに逢ってみたいです。
あんな年寄 相手にしても駄目だ! と初めから声かけてくれませんね?

昔は家一軒丸ごと リホームして本職に褒められたことも!
今は角材一本切るのがやっとです。
踏み台作るにも一年がかり! 情けないです。

2020/03/08 18:56:36

楽しいやら煩いやら

喜美さん

孫がひ孫二人連れてきました
喜美さん喜美さんと話しますけれど
飛んだり跳ねたり忙しく 動かない
私が疲れました

此の頃針の先で足や指先刺されても神経が回らず痛くもないのよ 歳かしら
指の先で感じるの?若いのね
おなかの周りが温かくないと春は来ないの

たび重なると人に知られてしまう 有名人で良いじゃない あの人ね知っている知っている。

都会の裏道ではこんな光景が あるそうな 経験者は語る(貴男でしょう)

角材一本切ったけ それ見ているだけで一日がかり。疲れた眠い。

2020/03/08 16:39:18

残念です

アダージョさん

朴念仁さん

感染拡大を防止するためには 仕方がないのかも知れませんが残念ですね。

折角春が来たのに 早く収束して春を満喫したいです。

2020/03/08 15:53:00

中止

朴念仁さん

出掛けるの楽しみにしていた行事予定コロナウイルス肺炎で軒並み中止!!オリンピックどうなるか?マラソン雨の中、男女とも懸命にかけていたが・・・思わず頑張れ!

2020/03/08 14:34:46

PR







上部へ