メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(339) 

2020年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の湘南地方は、冬の様な寒さでした。
でも春は裏切ること無く、少しづつ歩みを進めています。
3日の朝雨戸をあけたら、鶯が鳴いていました。
昨日の朝も同じように鳴いていました。
先日ご紹介した近所の「駿河台匂」は既に10輪ほど
開きました、標準木でしたら開花宣言が出されますね。
他の「染井吉野」は未だ、蕾がやっと丸みを帯びて
来た程度で暫くは開く気配は有りません。
駿河台匂は可哀そうに、何に狂わされたのでしょう?




悪事千里を行く(あくじせんりをいく)
悪事箱で消える

*意味
善い行いは世に知られにくいが、悪い評判やおこないは
すぐに世間に知れ渡るということ。

*こじつけ
誰がそんなイリュージョン教えたのか?
厳しい関門通り抜け瞬間移動のさるお方
俺も女房の前から消えたいが
プライベートジェット無いしな〜
ママチャリじゃ〜駄目だろうなあ〜


悪女の深情け(あくじょのふかなさけ)
悪妻と腐れ縁

*意味
容色の悪い女ほど情が深く、嫉妬心が強いものだということ。

*こじつけ
貴方!昨日何処かの女の人とお茶飲んでたでしょ?
風呂洗えって言うから風呂洗ってたじゃないか
貴方!昨日何処かの女の人とお話してたでしょ?
邪魔だから早くお風呂入って寝て頂戴って言ったろ!
貴方!浮気した夢見たでしょ?  もう勘弁してくれ!


悪銭身に付かず(あくせんみにつかず)
ミス気が付かず

*意味
不正、不当な手段で得た金銭は、とかくつまらぬことに
使って、やがては無くなってしまうものだという教え。

*こじつけ
春が来て陽の光がうららかに
街ゆく女性の服装軽やかに
前行く美女は身繕い点検お忘れか?
「あの〜ファスナー開いてますが」
「あら〜見てたのね〜?エッチ!」






    リスト 「ピアノ協奏曲第1番第4楽章」
     https://youtu.be/kq32tKQlDtk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご謙遜でしょう

アダージョさん

ぐでたまさん

皆さんのブログを拝見して 何時も皆さん色々良くご存じだと 感心して読ませて頂いております。
私のは只ウエブサイトのコピペです。

それより皆さんから頂く コメントが感心するほど楽しいですね。

焼き餅は女性の特権ではなく 男性も可成り妬くのではないでしょうか?
別れ話に カッア!となって 事件を起こす報道が良く紙面を賑わせていますから。

仰る様に何でも 程々が良いのでしょうね 特に日本人気質には合って居るようです。

2020/03/05 14:20:01

私も同じでした

アダージョさん

つちのえさん

悪女とは 私も美魔女を考えて居ました(笑)

やきもち は男も女も同じでしょうね?
でも女性の方が怖いかな(失礼)
私、妬れたこと有りませんので分かりませんが(笑)と言うことは どうでも良いと思われているという事?

2020/03/05 14:01:19

立ち読み歓迎

アダージョさん

漫歩さん

いや〜タダ読み大いに結構です。
お読み頂いて 一寸でも馬鹿が又下らないこと書いてる!と 感じて頂ければ満足です!

余りお気遣いなさらず ご訪問ください。

2020/03/05 13:43:03

お勉強だなんて

アダージョさん

山すみれさん

勉強になりました なんて仰られると 次回から書くのが難しくなってしまいます。

どうかお気楽に 四コマ漫画だと思われて くだらないこと書いているなと 思し召し下さい。

諺も意味もすべて ウエブサイトからの コピペですから!

2020/03/05 13:32:49

私の頭は常に春!

アダージョさん

喜美様
え?! 喜美さん深情けでいらっしゃる?
容色が悪い だけならまだしも 才女の深情けは恐ろしいです! クワバラ!クワバラ!

い〜え 私ケーキなんか頂いていません!
喜美さん彼氏にご馳走になられたんですか?
ご存じないでしょう? 男の嫉妬も案外しつこいんですよ! 女性に比べたら大したこと無いか?

移り香で焼き餅妬かれるなんて 都都逸みたいで粋ですね 大人の色香の神髄です。
此れじゃ〜夢に見ても 仕方ありませんよ!

いやあ〜 プライベートジェット なんて大したこと在りません 私はドラえもんから 何処でもドアーを譲り受けました。
此れならどこへでも自由自在。
スーパーへいらっしゃいますか? それならこれからお邪魔します え?今入浴中? それではいずれ!

2020/03/05 13:22:22

知らないことが多い

ぐでたまさん

のでここは賢くなりながら、笑いもあって、喜美さんのコメントやら 癒しのコメントやら楽しませていただいています。
嫉妬も やきもちも 女の特権でしょうか?
つちのえさんがおっしゃるように、こんがり焼くのは
良いのかもしれませんが、お餅も真っ黒に焼いては美味しくないですものね。
何でもほどほどが良かろうかと思います(笑)

2020/03/05 12:43:12

悪女の深情け

つちのえさん

悪女というのは、
心は悪くても容貌は美しい人のことだと思っていました。
全く逆ですね、知らずに使ったら恐ろしいことになっていました(笑)
でも、男性はやきもち焼かれるの、満更ではないのですよね?
ほどほどに、ですが(笑)

2020/03/05 11:52:37

本屋のタダ読み

漫歩さん

以前から、コメント欄での喜美さんとの掛け合いが傑作で、自身のコメントを書かずに失礼することが多くなりました。(笑)
ルール違反?ですみません。

2020/03/05 10:05:55

格言に元気を貰ひます^^♪

山すみれさん


<悪事千里を行く(あくじせんりをいく)

<悪事箱で消える>


どちらも同じ意味なんですね〜

今日も勉強になりました♪

2020/03/05 08:20:03

春近し

喜美さん

私才女の深情けなの
貴方!昨日女の人とお茶飲んでたでしょ?ケーキのおいしいのあそこあるのよよばれた?私よばれたわ貴男がご馳走してくれないもので彼氏に。 あなたお金出したの? 馬鹿は死ななけりゃ治らないって言うでしょう

風呂洗えって言うから風呂洗ってたじゃないか? そうよ彼女の匂いも綺麗に落としてね それでも浮気した夢見たの

プライベートジェット無いしな〜だから馬鹿なのよ彼女のプライベートジェット機〜それで送ってもらいなさい迎えるわよ私。それでスーパー行けるかしら駐車場の上に置く?

2020/03/05 07:57:54

PR







上部へ