メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(338) 

2020年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ今日から三月、春の到来です。
でも今年は新型コロナウイルス問題で、浮かれた気分に
なれませんね。

特に北海道ではクラスタと思われる感染拡大で
非常事態宣言が出されたり、東北地方でも新たに感染者が
出るなど感染拡大の勢いが収まる気配が全く見られません。

政府からは、小中高、特殊学校の休校要請が出されるなど
国全体が非常事態の様相です。
今は一日も早い収束を願うのみです。

異常事態と言えば、去年もご紹介した我が家の近所の桜
「駿河台匂」が早くも開花しそうな感じです。

通常は染井吉野が散る頃に咲きますが、左側の写真が先月の
28日の状態で、数日後には咲きだしそうです。
(昨日散歩の途中で見たら既に2〜3輪咲いていました)
今年の異常とも思える暖冬が原因でしょうか。

右側の写真は、桜の木を写していたらリスが飛び出してきて
木の上を走り回っていたので写したものです。





空き家で声嗄らす(あきやでこえからす)
天を仰ぎ減量願う

*意味
無人の家でいくら案内を求めても返事が無いことから、
骨を折っても認められないことのたとえ。

*こじつけ
神様お願いします私チョット痩せたいのですが
明日までに150グラムで良いから減らして下さい!
翌朝期待を込めて体重計の前
恐る恐るそお〜と、そ〜と乗っても変りません!
おかしいわね?片足上げてみる、でも同じです!


諦めは心の養生(あきらめはこころのようじょう)
涙は苦脳の清算

*意味
失敗や不運をいつまでもあれこれ悩まずに思い切って諦め、
気持ちを楽にもつのが心の健康によいという教え。

*こじつけ
「どうしたの?そんなに目を腫らしちゃって」
「ねえ!ねえ!聞いて!私失恋しちゃったの
 今年これで3回目よ!昨日から泣きっぱなしよ
 でももう泣くの止めた ねえ〜焼肉食べ放題の 
 お店が有るんだけど行かない?」


悪縁契り深し(あくえんちぎりふかし)
悪友交友深し

*意味
よくない縁に限って、不思議と結びつきが強く離れ難いこと。

*こじつけ
「よお!今暇か?どうせお前の事だから暇だよな?」
「ああ暇だよ!何か用か?どうせ碌な事じゃあねーだろ?」
「いや!久し振りに飲みに行こうかと思ってさあ〜
 ママさんの手も暫く握ってないしよお」
「行こう!行こう!俺も電話しようと思ってたんだよ」





       「ムーンライト・ソナタ」
       https://youtu.be/AzWDs26YL9Y



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じです

アダージョさん

つちのえさん
コメント有難うございます。
最近空き家問題色々騒がれていますね。
更地にするより 空き家の方が税金が安いとか。

空き家になったのを知らず 声烏(私のパソコンもお馬鹿)人案外多いかも知れませんよ。

ムーンライト・ソナタ ピアニストは知りませんが
チェリストは ハウザーと言いますが 私のHNの
アダージョの演奏がお得意のようです。
ユーチューブで ハウザー演奏アルビノーニ アダージョと検索してみてください。

2020/03/02 16:04:42

さみしい

つちのえさん

空き家で声嗄らす、さみしいですね。
今使っているiPad、持ち主がおバカなので
空き家で声カラス、と出てきます!(笑)
私なら、
返事が返ってくるまでカーカーと叫び続けるかもしれません。笑
ムーンライト・ソナタ
有名な演奏家なのですか?
美しすぎるピアニストとカッコ良すぎるチェリストですね〜

2020/03/02 15:25:15

以前から住み着いて

アダージョさん

トシアンドレオさん

オコジョとは珍しいですね?

このリスはたぶん台湾リスだと思います。
お隣の鎌倉では 台湾リスが繁殖して 農作物を食べられたり 電話線をかじる被害が 多発しているようです。

子猫程の小さな体で ぎゃ〜!ぎゃ〜!と大きな声で鳴きますが 今のところ被害の話しは出て居ません。

2020/03/01 13:06:00

リスがいるんですね

トシアンドレオさん

私が、散歩してる所ではリスはいないですが、稀にオコジョを見ます。
昨年まだ大豆畑が枝豆の状態の時に、畑の中から犬のような鳴き声がしました。数日後散歩で良く出会う犬を連れた方が、キツネがいたと言います。
あの声はキツネだったようです。

2020/03/01 08:05:48

PR







上部へ