メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(337) 

2020年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新型コロナウイルスの感染拡大は、一向に収まる気配が
有りませんね。
専門家は口をそろえて、感染拡大防止のため、手洗いの徹底
マスクの着用、免疫力アップのための健康管理が必要だと
言っています。
また政府はそれに加え、不要不急な外出の自粛、イベント
開催の再検討、少人数による会合の自粛、などとも言って
います。

店頭からマスクや手の消毒液が姿を消す程一般市民は
それらを忠実に実行しているのに、国の専門家会議や
予算委員会などで、マスクを着用している議員が一人も
居ないのは何故でしょう?
特に最近は、「クラスタ」による感染拡大防止が
最重要課題だと自ら言っているのに! 不思議です!





青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあい→
酒は米より作られ米より芳し       →よりあおし)

*意味
青色の染料は藍から採るが、染料のほうが原料の藍よりも
青いという意。弟子が師より優れていることのたとえ。

*こじつけ
末は博士か大臣か
親を超えよと夢描き
期待込めて子育て精を出す
そんな期待どこ吹く風と子供たち
諺通りトンビが鷹を生む訳がないね


垢は擦るほど出るあらは探すほど出る(あかはこするほど
             でる、あらはさがすほどでる)
歳は年とる程増え体力は年とる程減る

*意味
垢はからだをこするとあとからあとから出るもの。人間の
欠点も探し出せばきりがないほどあるということ

*こじつけ
童謡村の渡しの船頭さんは今年60のお爺さん♪
へ〜60歳でもうお爺さんなんですか?
私なんか今年70歳になりますよ
政府は70歳まで働けって言ってますが?
70歳まで働き年金貰わずコロ!っと行ってくれって


明るけりゃ月夜だと思う(あかるけりゃつきよだとおもう)
高ければ高級品だと思う

*意味
外が明るくさえあれば、すべて月夜だと思うこと。
考えが浅くてものを知らないたとえ。
単純でのんきな者を嘲笑する言葉。

*こじつけ
山高きがゆえに貴からず
タワマン高きがゆえに安からず
美人がゆえにお高からず
政治家がゆえに賢人たらず
寒きがゆえに春遠からず




   ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番第2楽章
      https://youtu.be/KctUZsgProo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日もお勉強の邪魔

アダージョさん

つちのえさん
確かに一般の人、お母さんは悪い所ばかりが目に付いちゃう 本当は良い所を探して 伸ばすのが理想的な 子育てなんでしょうが?

そういう私も女房の 悪い面ばかり見ています 良い所が無いので 見ても見えないんです(笑)

諺を読んでいると 良い所はちっとも当てはまらず 悪い所ばかりが 責められているようで 滅入ってしまいます(笑)
長年言い伝えられてきただけあって 本当に奥が深いですね。

2020/02/27 14:26:23

早く収束して欲しいです

アダージョさん

喜美様

何処の病院も熱を測られ 手の消毒もさせられますね。
義母の入っている 介護施設は面会禁止です。
此れだけ皆さん注意しているのに 拡散の勢い緩みませんね。

弟子が師より・・・ 不肖の私目を弟子にして頂いたのは 光栄の至りです 師を超えるなんてとんでもございません 三歩下がって師の影を踏まず 日夜念頭に生活しております。
但し間取りの関係で 夜はお宅の方向に 足を向けて寝ております。

大臣や総理になると 叩かれる一方ですから 現状で良しと致しましょう。

年をとるのはお互い様、私も何時の間にか何故か こんな年寄りになってしまいました。
なりものは柿? 近所に鳥も食べない 渋柿がなっていますが?

昔人生50年 今は100年 昔の二倍の長さですね。
今日本には100歳以上の人が 約7万1000人だそうです。
その約88%が女性です 女性は強い!

のんきもの? とんでも御座いません! 私は口が裂けても そんな恐れ多いこと 腹の中で思っても
口には致しません。
  

2020/02/27 13:59:10

こんにちは

アダージョさん

ぐでたまさん

そんな失礼な! 私は家内の悪口は言いますが 他家の奥さんの悪口は言いません(笑)

他人の粗を探してばかりいたら居たら じゃ〜お前はどうなんだ! と言われるのが落ちですから 良い所を探すに越したこと無いですね。
でもねえ〜家内は 何か良いとこあるのかな〜?

2020/02/27 13:04:36

今日も

つちのえさん

今日もお勉強になりました。ありがとうございます。
「あらは探すほど出る!」笑笑
最近の伸び伸び子育て方、
子供の長所を伸ばそうという試みで
お母さんにお子さんの良い所を10個あげてくださいと言うと
悪い所しか出てこない、というお母さんが多いとか。笑
鳶が鷹をうんでるかもしれないのに〜!笑
「明るきゃ月夜だと思う」
確かに!月が出ているか確認もせず頭からそう思いますね。
短いけど鋭い指摘です。日本のことわざって深いですね〜

2020/02/27 12:01:49

コロナ

喜美さん

リハビリも今は朝熱を測り少しでも高いと休まないといけないことになりました
手の消毒も朝1回でしたけれど帰りもやることのなりました

弟子が師より優れているフフフ私のこと(君より長生きするわけでしょう)

親を超えかな 身長だけでいい総理にでもなったら叩かれて親も神経使うわ

歳は年とる程増え体力は年とる程減る
欠点だらけで そこの旦那では私の欠点数えきれないわ
目は悪くなり耳は聞こえなくなり
なり物は柿にして。

今年60のお爺さん だって人生50年ですもの長生きでしたよ
百歳のきんさんぎんさん今ではその年も随分いるみたい 

のんきな者を嘲笑する言葉 私のこと言ったわね でも本当だから仕方ない

2020/02/27 09:01:09

おはようございます

ぐでたまさん

今朝は これは私に??っていうものがありました。
単純のんき これ私のことだわ!!って(笑)
でも人のあらは 探さない事につきますね。
いいところを 探す。これにつきますね。

又、楽しませてください。

2020/02/27 07:18:26

PR







上部へ