私の一日

食材を買込んで作る料理メニュー 

2020年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:一般

今日はスーパーで食材を買い込んできた。
まだ料理は決まっていないのにあれこれと買ってしまった。外で飲み食いに比べたら安いもんだと我に言い聞かせ!

里芋、きゅうり3本、キャベツ半分、焼き肉用豚肉、ニンニク、ほうれん草、ブロッコリー、ミナミマグロのお刺身、うなぎ、鮭の切り身、ヒジキの煮物、紀文のさつま揚げ

こんなに買い込んで一体どうするか???
実は今夕に息子が帰ってくるので奮発して親ばかだね〜
夕食と明日の朝昼夕のつもりで買ってきた。以下予定の料理メニューです。

【夕食】
ご飯は、もう洗ってタイマーでセット、
これから料理だが、きゅうりは切って浅漬けのもとに漬けおき、キャベツ千切りに焼き肉を乗せる、、里芋とさつま揚げの煮物
(これは泥付き里芋を洗い煮てから皮を剥き、さつま揚げ、酒、砂糖、出汁、めんつゆで再びコトコトと煮詰め…すでに完成、旨い)
焼き肉は、18時過ぎに肉を焼くのだが、その前にキャベツは刻んでおくつもり、
ミナミマグロのお刺身はお皿に盛りつける。それにキュウリの浅漬け、ヒジキの煮物、ワカメのお味噌汁

【明日の朝食】
ごはん、鮭の焼き魚、、納豆、卵焼き、めんたい、レタスにドレッシング

【昼食】未定(息子が外に食べに行くかも知れないから)
【夕食】
ウナギのかば焼き、茹でブロッコリーにポン酢、ほうれん草は炒めウエイパーで味付け、きゅうりの漬物、お吸い物

こんな予定で料理にチャレンジ、美味しく出来るといいのにな、たまに失敗もあるけど楽しいです。
料理は創造性と発想力が大事だと考える、手先と頭を使った運動でストレスは感じないから、あら不思議!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントの感謝!

dai-chanさん

過分なお褒めのお言葉に恐縮です。
料理は好きなものですから作りますが、その時の体調でやる気が起きないこともあります。
気の向くときは張り切って作ります、でも作りながらの一杯もいいものです。
完成時には、もう出来上がったりして(笑)

2020/02/23 18:07:02

料理

喜美さん

私も作るの好きです 出来上がったもので買うのはウナギくらいかしら?
男の方でこんなに作る方は珍しいでしょう いろいろ並べてもフライは買ったものだとか それでもよくやるなあーと思っていました 今一人です
お友達や一族呼び集めて食事会大好きです おいしいなんか言われると また集めたいです

2020/02/23 17:07:45

PR







上部へ