私の一日

嵐山町の鬼鎮(きじん)神社 

2020年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

節分はもう過ぎたけど、私の住む埼玉県内にある嵐山町では、珍しい「鬼」を祀った神社でちょっと変わった節分祭がある。

赤鬼・青鬼や年男が「福は内、鬼は内、悪魔外」と連呼し、福豆やみかん、団子、等を撒く、特に鬼は内は珍しいことだ。さらに鬼による悪魔外の掛け声もいい感じだ、

由来は諸説あるみたいだが、強さの象徴である「鬼」は勝利の神様として、古くは武将や軍人が訪れたそうだ。

現在では合格を祈願する受験生、スポーツなどで良い成績を収めたいという方々が訪れるようだ。

毎年2月3日に行われる「鬼鎮神社の節分祭」は、鬼が参拝者の悪魔を追い払うという珍しいお祭りなのです。

鬼が悪魔を追い払ってくれるお祭りなので一見の価値があると思う、

悪魔のような新型ウイルス感染も鬼に追い払って欲しいものだ、
その前に自分たちで守るべき行動こそ大切だが…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ