メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

負けず嫌いの血が騒ぐ (2/21) 

2020年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝起きて、テレビをつけるのが怖いです。ニュース速報が入ると、緊張してしまいます。
 今夜の歌会が、無くなりました。コロナの自粛ではありません。元々1人が都合悪いのはわかっていましたが、先週になってもう一人だめになって、昨日A子さんがインフルかもになりました。勤め先が学校閉鎖じゃ、予防接種していても辛いですね。8人中3人が欠席では、初期ならば音とりすれば良いけれど、今は合わせて練習することが大事な時期になっているから、相談して1回休みにしました。こんな時ラインは便利ですねぇ。
 日曜日はファーチレなんだけど、大荒れだという天気予報と、札幌という大都会と、密閉された空間で大勢が極めて近い距離でつば飛ばして歌う(嬉しい)って、お勧めできないことの典型じゃないのさ。
 箱買いしたマスクの横に、箱買いしたゴム手があります。ガーデニング用の使い捨て(私は破れるまで使っちゃうけど)のです。これ、良いんじゃないかな。薄いのでかなり何でもできるし、夏じゃないから汗もかかないだろうし、これじゃ顔を触ろうっで気にもならないだろうし。札幌に行く時は行きに1組。帰りにも1組。袋を用意しておいて、そのまま捨てる。できるかなぁ、もったいない。
 ところで、手袋の数え方を知っていますか?ゴム手なので(左右の違いが無い)「1組」としましたが、ずっと「1足」だと思っていました。だから「手袋は履く」(北海道弁)。間違いではないそうです。標準語で正しくは「1双」だそうですが、聞いたことありません。
 ごちゃコンにおいては、できるだけ自分に科している暗譜ですが、なかなか進みません。曲数が多いのと、「30年を2時間半で」が歌詞と言うよりセリフで、それが決まった時間内に言い終わらなければならないという困難。自分で決めたとは言え、負けず嫌いの血が騒ぎます。チクチクの誘惑に負けないで、がんばらなくちゃ。私がやらなけらばならない曲を列挙し、気合入れます。
 ☆「朝ドラメドレー」:歌の他、「おはなはん」の大正琴と「あまちゃん」の鍵ハモ
 ☆「30年を2時間半で」:歌(ソロ)
 ☆「Everything」:合唱
 ☆「My REVOLUTION」:ちょっと合唱
 ☆「いのちの歌」:合唱
 ☆「Nessun dorma」:さわりだけ歌う (イタリア語)
 ☆「関東G1・関西G1・ロス五輪ファンファーレ」:鍵ハモ
 ☆「優雅なワルツ」「悲しくてやりきれない」:アルトリコーダー
 ☆「マイムマイム」:フォークダンス
 では、チクチク行ってきま〜す。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ