メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

何のために?いくら?準備しておきたいのか? 

2020年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


何のために?いくら?準備しておきたいのか?  子どもが生まれたら親が考えるべきことの 一つに「今から18年後には大学受験がくる、 ということを認識して、そのための資金繰りを 検討しておくこと」があります。  大学生として4年間過ごすには学費・その他 で500万円以上はかかります。  それを18歳間際で用意しようとしても、 なかなか大変です。  でも、子どもが生まれたときから18年間かけ て大学進学に向けたお金の用意をするので あればかなりラクになります。  また、場合によっては大学進学前の「高校」 や「中学校」や「小学校」や「幼稚園」のことも 検討しておく必要があるかもしれません (←これは家庭の方針、考え方次第です)。  要は、そうした未来を見通したうえでの 「ライフプラン」と、付随する「マネープラン」 を考えることが大事だということです。  ・・・・・・・・・・・・・ 経済的自由をもし目指そうとするなら、 その前に「どんな目的で」経済的自由を手に 入れたいのか?といったライフプランを確認 することが大切です。  経済的自由を手に入れて何をしたいのか? ・・・ということです。  そして、自分が言うところの「経済的自由」 とは最低限いくら必要で、いくらくらいを 想定しているのか?といったマネープラン も確認することが大事です。  知らなければ、目標を立てることができず、 目標を立てれなければどこへ進めば良いの かわからないからです。  わからなければ行動のしようがなく、また、 選択肢がなければ選択のしようがありません。  そして、徐々に「目標を達成するまでの行動 計画を作る」ことを成し遂げていくと良いと 思います。  一気に行動計画を作らなくても、徐々に 作っていけばよいと思います。  加えて、何度も修正をかけていけば良いと 思います。  自分の人生ですから、誰に気兼ねすること なく、何度でも自分で修正すれば良いと 言えます。  毎日、何をすれば良いのか? その計画ができれば後は実行するだけ! ・・・だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ