メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

大変です 

2020年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<コロナウイルスはこれから増えるそう・・・

以前、仕事の関係で某大企業P社の社員食堂で食事した事があって、食べ終わってから【食器】を戻しに行くと、シンクにシャワーの様に水を流していて、そこに食器を大まかに洗って返却台に戻していました。

これを見て以来、家でも食器は必ず一回サッと水洗いしてから、洗い桶に入れていました。

記事書く前に、この件でWEB調べたら【つけ置き洗い】は危険と言うのがあった。↓

***食器のつけ置き洗いで細菌大よろこび(WEB)
https://macaro-ni.jp/items/549179

どこでも洗い桶に一旦入れて置いて、直ぐに洗わず、後で洗うのでは無かったですか。

今は、更に食洗機で洗いますので、衛生的であると思います。
ただ、細菌が取れるかWEB記事探したが見つからなかったが。

【WEB解説】
「食器などをつけ置きしている間、その水の中は細菌が増殖するのに最適な状態になっているんです。
細菌も生きものなので種類によって変わりますが、

とあり、意外でした。

人の体は細菌ほかが入っても白血球が防御するので、普通は大事/重症化せずで済みますが、これも限界があるのではないかな?

安易に、手で物を掴んで食べても大抵は異常事態にはなりませんね。

【日々健康を祈っています。】のテーマの意味はここに有るのです。

細菌は1個から天文学的に数を増やしますので、一瞬の接触から重症化へ進みます。

ウイルスは、マスクしていても、楽々通過しますので、効果/意味は有りません。

怖がらせる積りはありませんが、相手を良く知って怖がらないと収束は難しい。

みなさん!「大変ですよ!」と。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ