メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分にもしものことがあったら・・・ 

2020年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分にもしものことがあったら・・・  妻子持ちのサラリーマンであれば、「自分に もしものことがあっても家族が食べていける ように・・・」と生命保険に入っている人は多い と思います。  「自分にもしものことが・・・」といったとき、 その後、家族が安定した生活を送っていく ためには、最大限で「自分が生きていたとき と同額の給料相当分の収入」があれば良い ことになります。  つまり、目安になるのは「今の自分の給料」 です。  月額30万円の給料だったら30万円ですし、 月額40万円の給料だったら40万円です。  それが一つの目安の金額になります。  ところが、生命保険というのはそこを 無視して、単純にザックリとした概念で 1000万円とか2000万円とか3000 万円という保険金額になっています。  パッと見たとき。その保険金額は高額で 良さそうにも思えますが、実際には「毎月 +継続して+安定的に」入ってくる収入の ほうが安心できると思います。  ・・・・・・・・・・・・・ 「生命保険」というのも確かに一つの手 なのですが、「賃貸マンションからの 家賃収入」という選択肢も実はあります。  要は「気づけるかどうか?」なのですが、 「家賃収入で毎月々〜毎年の必要資金を 確保する」という選択肢はかなり有効だと 思います。  なぜなら、「自分にもしものとき」が来なけれ ば生命保険は有効になりませんが、家賃収入 であれば自分が健康で元気なうちでも十分に その効果・効力を発揮してくれるからです。  自分も生きている間にその恩恵を存分に 受けることができ、家計が潤います。  これは賃貸用にマンションを何部屋か購入 すれば実現できる話です。  ローンを組んで購入すれば、20代〜30代 のサラリーマンだって可能です。  自営業者や起業したての人より、長年会社に 勤めているサラリーマンのほうがローンを組みやすいので有利です。  人生にはさまざまな選択の分かれ道があり、 そこで複数の選択肢を持って自分で決断 することが大事です。  最初から選択肢が一つだけ・・・だとすると、 決断は「するかしないか」だけになりますが、 大事なのは「どれを選択・決断するか?」に あると思います。  「自分にもしものことがあったら」というリスク 回避策にも、複数の選択肢を用意して検討 することが大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ