メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ファンヒーター 

2020年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:工作

<<もう春ですね・・・

と、誰かが歌っていたが、まだ寒いです。

暖房器はエアコン、灯油、電気ヒーター他ありますが、この間、広告チラシ見ていたら、テーブルの下に【貼るだけ】のテーブルヒーターが出ていた。

これでパッと思い付いたのです。

前に使わなくなった堀コタツを処分した時についていた電気「ファンヒーター」を、いつか使えるかもと残して置いたのです。

取り出して【じっ】と見ていると、大体の完成の姿が見えて来ました。

ヒーターは250W+250Wの2本使っていて、片方で250W、両方で500Wのヒーターに成ります。

ヒーターは付いている小型のファンで風を送り温風としています。

只、このままでテーブルの下に取り付けるだけでは面白くないので、また【どらえもん】の出番で、【どこでもヒーター】とする事にしました。

広告チラシ参考に、
@テーブルの下
A縦置き可能
B洗面、キッチンに貼りつけ使用可能
 と、どこでも置けるスタイルにします。

一番難しい部分は、電源コードをどのように接続するかと言う事ですが、ここは難しい程やりがい有って楽しい所です(笑)

ただ、AC電源を扱うので安全対策はもちろんの事、長期に渡って劣化しない様に十分な保護策を取る必要があります。

完成には少し時間掛りますが、基本構想は出来て居ますので、まず考え通りに出来上がると思って居ます。

尚、この方法は決して真似をしないでくださいね。

+++
久しぶりのオタク工作記事、お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ