メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

チョコレート 

2020年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日はバレンタインデー。我が家は特別な日でもありません。
明治が販売する「チョコレート効果 カカオ95%」先日ネットで購入したものを食べました。

高カカオポリフェノールのチョコ、カカオの比重がチョコレートの95%も占めているので苦みが強いチョコレートです。
健康に良いと評判も高いし、年相応にね・・・。
苦いから食べ過ぎなくっていいです。
「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」という説を聞いたことがありませんか?
これには医学的根拠はないようです。
チョコレートには、血圧や心拍数を上昇させる物質『チラミン』が含まれており、『チラミン』には、一時的に血管を収縮させた後に、再び拡張させる働きがある。
これが鼻の血管に負担をかけて鼻血が出る可能性があるという、もっともらしい説になったようです。
しかし、『チラミン』と鼻血の関係を調べた研究は古今東西見当たらず、はっきりしたことは分かっていないそうです。
またチョコレートに含まれるカフェインには興奮作用がありますが、チョコのカフェインが原因で鼻血が出るとしたら、同様にカフェインが含まれるコーヒーや緑茶、紅茶などを少し飲み過ぎるだけでも鼻血が出るはずです。
子どもでは虫歯の原因にもなりますので、『食べ過ぎたら鼻血が出る』と諌められていたのが実情のようですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ