メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

未経験のことを経験できるのはありがたいこと 

2020年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


未経験のことを経験できるのはありがたいこと  会社で、上司から「未経験の仕事」を振られ たら、それは自分にとって大きな分岐点だと 気づき、大いに喜んで挑戦してみる姿勢が 大切だと思います。  まあ、中にはとにかく現状維持志向で新しい ことに挑戦したくない/出世も望まない・・・と いう後ろ向きの人がいますが、そういう人は 除外して、一般的に上昇志向のあるサラリー マンであれば「挑戦心」を持つことは大切です。  ・・・・・・・・・・・ 「経験がないからやりたくない」と思うのか、 それとも「経験がないからやってみようかな」 と思うのか・・・ここが大きな分かれ目です。  サラリーマンのままの人生を歩むか、それとも ビジネスマンとして羽ばたいていく人生を歩む のかを分けるところです。  参考;過去ブログ 理由で働くことがナンセンス…↓     ↓     ↓     ↓https://ameblo.jp/superameba/entry-12451269223.html 未経験の仕事の指示は、本来、自分の成長を 促進してくれるものとして歓迎する姿勢が大切だ と思います。  自分を高めるチャンスです。  せっかくのチャンスなのに、「もうちょっと経験 を積んでからでないと・・・」と言って断る人が いますが、あれは非常にもったいないことだ と思います。  そうしたチャンス(機会)を与えてくれていると いうことは、もしかしたら上司が気を利かせて 「あいつは未経験だからこの機会に経験させ てやろう/あいつに経験値を高めてやろう」 と思って用意してくれたのかもしれません。  「経験はないけど、おそらくできるはずだ・・・」 とか、「未経験だけど、この経験が後々に活き るだろう・・・」という読みで、何らかのプラスを 考えて用意してくれたのかもしれません。  そんなチャンスをフイにするのはもったいない と言えます。  仮に、上司はそこまで何も考えていなかった としても、やはり「自分の成長機会」としては 大きなきっかけになります。  誰にだって第一歩があった/あるものです。  その仕事の経験が多い人に任せたほうが 良いのに・・・と考えるかもしれませんが、 そういう経験豊富な人というのも、未経験 だったときの第一歩があったからこそ今の 経験豊富な存在になっているわけです。  そう考えれば、「未経験の仕事の指示は 歓迎することが大事」だと気づけます。  未経験のことを経験できるのはありがたい ことだと理解して、むしろ積極的にそうした 事案に臨む姿勢を持つと良いと思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はメルマガへ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ