メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

最高の場所を知っていた 

2020年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

其処は青空が広がる野原の小高い丘の上、片側には松や針葉樹の森が控え、もう一方を見ると遥か向こうに山々が見え、その下にはあのスミス川が滔々と流れています。そして常にごおーっという波の音が響いているところです。

地元のアメリカンインディアン、トロワ族の昔の墓地です。キリスト教を押し付けられる以前のお墓なので、墓石もなく策が張られているだけですが。

ヨーロッパから外国人が押し寄せて来るまで、何千年もの間代々培ったこの土地で生きて死んだ人達の最後の居場所は此処より他に良い所はない、と思いました。

今は州立公園内にあって、ハイキングで歩けるようになっています。

ちなみに私はどこかの指定されたお墓には入りたくないと思っていて、骨は海にでも山にでも撒いて欲しいのですが、今頃はグリーン埋葬とか環境にいいようなやり方もあるそうですね。

でもこういう所だったらあの世にも安心して行けるなあと思った今日のハイキングでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Bababさん おはようございます

めのうさん

確か法華経を深く信仰していた人だったと覚えていますが、何でも浅かじりしかしない自分なので、経典を埋めたということは聞いたような気もするくらいです。でも本当に賢治さんらしい行いですね。失礼しました^^;

2020/02/13 03:12:10

宮沢賢治が、

さん

北斗七星の☆の下に、なんとかいう経典を、星のとんがりの下に埋めたの、知ってるでしょ?7ヶ所あるって。

金子みすずと同じ宗教のようですね。

2020/02/12 22:20:28

まはろさん こんばんは

めのうさん

私もこの土地には外来者で、出かけた先がネイティブにとって、昔どういう意味がある所だったかのか思い巡らすことがよくあります。

聖地とか墓地とか、気持ちだけですが敬意を払って通ります。

2020/02/12 12:02:40

聖地

まはろさん

めのうさん
昔san Diego のゴルフコース インデアン ウエル 
に行った時ここはインデアンの聖地ですobになってもボール探しに入ら無いでくださいとサインが
ハワイもヘイアウと言ってハワイアンの聖地がありますカワイ島のゴルフコースにサインのある柵がありました
ハワイアンもお墓が無いのです
今でも足踏み入れると祟りがあると恐れられています

2020/02/12 11:46:49

PR





上部へ