メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

山奥ではないけれど 

2020年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

青空に誘われて、今日は内陸の山の方に行きました。
車で30分の所で、朝10時頃でしたが道路が倒木で塞がっています。でも近ずくと反対車線で通れるように切られていて問題なく通過出来ました。

私の推測ではこの木はきっと昨夜の間に倒れ、今朝一番にドライブして来た近くの人が、家に引き返しチェーンソーを持ってきて片道だけでも通れるように幹を切って脇に退けてくれたのだと思います。

この道路の上には町から離れて自活したい人達の家があります。でも電気はソーラー、ディーゼルの自家発電機とバッテリーを切り替え運転で確保、水は電動ポンプ井戸、排水は地下浄化設備、電話はサテライトなど使って、町中とあまり変わらない快適な生活が出来るようです。そして買い出しや娯楽で町に出ると言っても30分のドライブなので、不自由なく山奥生活を楽しんでいるみたいです。

そういう人達は何かが起これば直ぐ対処出来る用意があるので、こういう倒木があれば自分でその処理が出来ることに誇を持っていると思います。

3時間後の帰り道では、町の道路整備の働きで跡かたも無く処理されたようで、何処だったかもわかりませんでした。こういう町の対処もここはすごく頼もしいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん こんにちは

めのうさん

山奥暮し気分が町にも近い所で出来ていいですよね。でも実際、電力が通っていないと毎日何かとしなければならない事が起こるようで、みんなが憧れるような暮らしでは無いと思いますよ。

2020/02/10 11:22:01

山の中の暮らし

onさん

いいですね〜
町まで車で30分なんて
町はずれに暮らしてるのと変わりないし…

そういう暮らしには
憧れますね〜(^^♪

2020/02/10 09:14:59

PR





上部へ