メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

心が伝わる (2/4 立春) 

2020年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日午後は、冬眠していた冬が目を覚ましたって感じです。今朝はいつものように、?燦燦ですが。大した積雪ではありませんが、夕方やむのを待って玄関の前だけ軽く雪かきをしました。立春には随分とタイミング悪いですね。
 農オケの感想を書いたブログを読んでくれた牧野さんは、Facebookにこんな事を書いてくれました。
 むかわ公演を聴きに来てくださった、今までに農民オケとの共演(コーロ・ファーチレ、ゴーシュ合唱団)で何度も歌ってくださっているnyankaiさんのレポートです。私が「ハンガリー舞曲第5番」を好き放題やってるのが良かったと書いてくださり、安心しました(笑) 本番前日になって、急遽テンポを大きく変えたばかりか、勝手に2小節を1小節に縮めるという、誰も聴いたことのないような変更を思いつきでやったのですが、メンバー全員がばっちり対応して、思ったとおりに演奏してくれたのでうれしかったです。
 生意気なこと書いてしまったかなぁとちょっぴり心配していたのですが、的を得ていたようで、私も嬉しいです。元気が出るプログラムを組んだと言っていました。突然の変更も、より元気が出るようになんだと感じたのです。
 先日届いた「ベニベニ」のCD?があまりに良いので、発売のお知らせをくれたPMF事務局に、CDを手に入れたこと、あのような場で歌わせてもらえて感謝していることを、メールしました。事務連絡に対し、そんな必要無いのは知っていますよ。でも書きたかったのです。そうしたら、お返事が来ました。CD購入のお礼の後に、
 今後も、大規模合唱プログラムなどの機会がありましたら、ご協力いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
 そっか〜、私は歌わせていただいたと思っていたのですが、PMFに協力したんだ、そうかぁ〜、そうだったんだ〜。事務局と言えども、単なるシステムではなく、心を持った人なんですよね。
 1月11日のブログに、「森のふくろう」にチクチクふくろうを作って送ったこと書きました。あんなに親しいと思っていたふくろう夫妻と、なぜかわからないままに疎遠になっていたことへのけりを付けたい気持ちがありました。少しして、ママからハガキが来ました。チクチクに出会えて良かったね、みんなに助けられて、マスターの介護をしていること等、シンプルですが、もうこれで充分です。心を伝え合えたと思います。
 毛糸整理が、思いのほか手間どりました。何年か前に編んだのと並べてみました。前と後ろで猫が3匹。ずいぶんと毛糸は無くなりましたが、物置から母の毛糸を発掘。又何年か後に編まなくちゃならないかしらねぇ、左手が動いてくれていれば。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ