メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレー 

2020年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冊子の編集も、一応形だけは出来ましたが、明日から週に2日ずつ、6回の編集会議を経て完成となります。

ダメ出しや修正がたくさんあれば、またバタバタしないといけないのですが、今日は、ちょっとのんびりしました。

さて先日、母から、塊の牛肉を頂いたので、今日の夕ご飯はカレーを作ることにしました。

玉ねぎ1個をアメ色に炒め、人参1本をすりおろして、トマトを2個ほど細かく切って、煮込むだけです。

塊肉だけじゃ、味が出ないので、小さく切った豚バラ(豚肉じゃがの残り)を一緒に炊き込んで出汁代わりにします。

ケチャップにウスターソース、醤油などを、味を見ながら少しずつ加えてから、2時間ほど煮込みました。

一度冷まして、再度火を入れ、カレー粉を加えてしばらく煮込み、出来上がりです。

ところで・・・

せっかくなので、サフランライスでも炊いてみようと思いましたが、サフランは1gで800円程します。
そこで、ターメリックを買ってあるので、ご飯を炊くときに、ターメリックを入れ、バターを加えて炊きました。

と言う事で、カボチャとエリンギとポトフの残りのウインナーをトッピングして、カレーの出来上がりです(写真)

黄色いご飯だと、なぜか美味しく感じますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四苦八苦して居ます

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは

冊子の編集で、四苦八苦して居ます
またブログも始めますので、よろしくお願いします。

2020/02/11 09:29:21

カレーって美味しいですね

トラ。さん

まるこ。さん、こんにちは

コメント感謝です。
1人で食べて居るので、いつも適当なんですが、たまにはちょっとあれこれと考えて作って見ることも楽しいです。
サフランライスを作りたかったのですが、サフランがあまりにも高かったので、急きょ、家にあったターメリックで代用しましたが、バターを入れて炊飯器で炊きましたので、それなりに美味しかったです。

2020/02/11 09:28:14

お元気ですか

シシーマニアさん

しばらく、アップが途絶えていますが、お変わりありませんか・・?

2020/02/10 15:24:53

サフランライス

さん

トラ。さん
こんばんは

ブログ楽しく読ませて戴いています

それにしても「サフランライス」なんておしゃれなご飯を炊かれたのですね
サフランの代用品をターメリックにされるなんてとこも 多分うちの主人なんか絶対思い付かないと思います
そもそもサフランライスを知りませんからf(^^;
何度説明しても覚えてくれないです
そもそも覚える気が無いのだと思います

トラ。さんはお料理がお上手な様で
何にも心配しなくて良さそうですね(#^.^#)

2020/02/04 23:29:01

PR







上部へ