メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カルタ大会 

2020年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、公民館に地元の小学生を集めて、「郷土史カルタ大会」を行いました。

1年生から6年生まで合計77名。PTAのお父さん、お母さんも20数名参加協力して戴き、公民館はごった返していましたが、楽しい3時間でした。

私は普段はマスクはしないのですが、小学校でインフルエンザが流行っている時期だし、例の新型コロナウィルスの事もあるので、昨日、近所の薬局スーパーへ行ってマスクを買って来ました。

ニュースでは、マスクの需要が多くて、売り切れの店が続出だという事ですが、普通にたくさん並んでいたので、買い占めるほどでは無いと思い、使い捨てのマスク10枚入りを2袋ほどにしました。

ところで・・・

「郷土史カルタ」と言うのは、25年ほど前に、市内の歴史ある名所旧跡を織り込んで作ったカルタで、私が住んでいる地区では、このカルタを使ったカルタ大会を毎年行っていて、今回が21回目だと言うことです。

開始前に私が、
「これから始めますので、カルタの周りに座ってください」と叫んでも、ザワザワしていましたが、小学校の先生が
「みなさん、これから大事な話があるので聞きましょう・・・」と言うと、話し声も少なくなって、キチンと座ってくれました。(写真)

小学校の先生って、話を聞かせるのが上手ですね。若い方なのに、感心しました。

約2時間ほどで無事にカルタ大会も終了し、その後は「おぜんざい」をみんなで頂きます。
低学年から順に、2班に分けて食べましたが、みんなお行儀が良いので驚きました。(写真)

ちなみに私は、1年生の女の子が
「おじちゃんも一緒に食べよう」と言うので、おぜんざいを彼女の隣に座って戴きました。

その後、全部片付けが終わって、担当者にもおぜんざいが出たのですが、甘いものには目がない私は、2杯目も美味しく頂戴しました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ