メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

食べたいものを食べればいい 

2020年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

週刊現代の記事だが、思わず噴き出したのが次の言葉、

「身体に悪いものはたいてい快楽をもたらしてくれる。それを我慢したって、人間はどのみち最後には死んでしまうのです」。

本当にそうなんだ。ジムで見ているとふうふう言いながら、筋トレしたり、ランニングマシーンに取り組んでいる老人がいる。それを見るといつも「どんなに頑張ったって人間は死ぬんだよ」といつも思っているので、上の記事に同感したのだ。

ちなみに、上の言葉はオックスフード大学の、イグノーベル賞をとった新見正則の言葉である。

高齢者に限定ということだろうが、高齢にはストレスが禁物。
「我慢しない。好きなものを食べる」帯津良一
「好きなものを食べたほうがいい」鎌田實

というわけで、私も食に対する節制はかなり緩和した。食からくるストレスはほとんどない。
・・・・・・
・これから整形のリハビリ。リハビリしながら、句作したり、本を読むのが楽しみ(今は禅の本)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

風の鳥さん

好きなだけ食べ、好きなことをしているなんて素敵ですね。おまけにハワイの快適温度ですから言うことないですね。

私も気ままに生きていますが、朝の室内温度は9度と寒いので、まはろさんみたいな天国的な生活とはいきません。

2020/01/28 12:33:54

毎日楽しく

まはろさん

風の鳥さん お早う御座います

私も食べたい物は食べ 好きな事だけしてる 
気儘な毎日です
残り少ない人生 楽しく生きたい
それには 呆けない 元気が一番と(無信心の)私が
神様にお願い・・
神様この勝手者と言って呆れていると思います(笑)

2020/01/28 03:25:03

喜美さんへ

風の鳥さん

理想的な食生活をしていると思います。
多分、好きなものばかり食べても栄養的に問題はない食生活をなさっているような気がします。

私は、甘いもの(菓子)が好きなのが問題ですが、あとは好きなものを好きなだけ食べても健康的に問題はありません。

食は人生の大きな喜びですから、大いに楽しみたいものです。

2020/01/27 19:07:05

喜美さん

私は自然な生活しています
食べたいもの作って食べます
この年になりあれはダメだこれは良いといっても嫌いなもの食べることないし
好きなものばかり食べます 我慢しても
栄養がどうので食べることないと思います

2020/01/27 16:04:05

PR





上部へ