メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

眠い、眠くてたまらない 

2020年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる言葉

嵐山光三郎は日に五回寝るといっているが(もちろん、誇張だろう)、私は3回寝る。夜と昼寝28分とうたたね10分。
とにかく起きた時から眠い。

かかりつけ医に聞いたら、老化と眠さとの関連は、分かっていない。むしろ、精神が安定していると思った方がよいといわれる。

安定しているというよりむしろ一日中ボーとしている。
ある会議で寝てしまい椅子から落ちかけた人がいたが、老人は所かまわず寝る。さすがの日野原さんも会議中は大抵寝ていたというし、寂聴はほとんど寝ているといっている。

寝る楽しみがあるからいいともいえるが、どうにかならないかと思う。カフエインなんて全然効かない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・これからジムで筋トレと卓球。そうそう、筋トレしながら、半分寝ている人が時々いる。私はそこまでひどくない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ