メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

鰤を見て思い出し「鰤大根」作る。 

2020年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

魚屋さんに行くと「鰤」が店頭に並ぶ。今が旬で「寒鰤」脂がのり美味しい。迷わず鰤を購入する。

「鰤」を見ると思い出すのは母が「富山の鰤は美味しい。静岡で食べるのと全然違う。鰤大根が食べたい」とよく言っていた。

母は富山出身だったので「氷見の鰤」を食べていたのだろう。よく「鰤大根」が食べたいと言っていたが‥私は母が作った鰤大根を一度も食べた記憶が無い。母は料理を作らない訳では無いが余り得意では無かった。

看護婦の仕事をしていたので日々忙しく働いていた。その当時には珍しい職業婦人で当直や夜勤もこなし父は富山の人は働きものだと言っていた。

食事の支度は私が担当でおかげで料理好きになったのかもしれない。

母の言っていた「鰤大根」とは何?当時の若かりし私はいつも思っていた。母が作って食べさせてくれたなら分かるが‥。

母はおふくろの味で幼少期に食べた記憶らしくその母(私にとり祖母)も乳飲み子の妹を産んで他界したと話していた。だから再現出来ず今ほど料理本やネットで調べたら作れたりするが、記憶だけでは作れなかったのだろう。

私もそんなに気にも止めずにいたが‥鰤を見た時に母が言っていた「鰤大根」が浮かび母はおふくろの味そして故郷の富山が懐かしいと思っていたのでは無いかと感じた。

脂がのっていて鰤の照り焼きも美味しいが今日は「鰤大根」にしょうと思った。果たして近づいた味かは分からない。母に食べさせてあげたかったなぁ。

いつか又叔父、叔母が元気なうちに富山に行って白えびや寒鰤、甘海老、鱒寿司食べに行きたいな。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ