メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

わが家のLED照明 

2020年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わが家は洋風の作りだが、一部屋だけ和室がある。
主な用途は、来客の寝室だから、普段は余り使っていない。
箪笥が置いてあるので、時々、衣類の出し入れで部屋に入るくらいだ。
照明は、角型引掛シーリングを使った、和風ペンダントが釣り下がっている。
二つある丸型蛍光ランプの内、大きい方がチカチカし始めていた。
昨日、全く点灯しなくなっているのに気が付いた。

東日本大震災を機に、LED照明が普及し始め、みるみるうちに価格も下がった。
わが家は、設計者の好みらしいが、かなりの白熱電球を使っている。
寿命が短いから、切れる度にLEDランプに交換して行った。
ところが、蛍光灯は切替えが進んでいない。
近所のホームセンターへ行ったら、丸型LEDランプの高いのに驚いた。
30型と40型のセットが、一葉さん一枚で買えないのだ。

その時は買うつもりはなかったが、LED和風ペンダントがあったので、値段を見た。
ランプだけ交換するのと同じくらいなので、今度は安いのに驚いた。
これなら、全交換した方が良い。
従来通りの丸型蛍光ランプにするか、奮発してLED和風ペンダントにするか迷い、買わずに帰った。
夜になって、うす暗い和室で探し物をしていたら、突然、明るくなった。
少し考える時間はできたが、来客の予定が入れば決心がつくのだが。

   *****

写真
2020年1月24日(金)の昼餉(親子丼)と夕餉(すき焼き)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ