メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

人参嫌いな家族に「金時人参ポタージュスープ」‥。 

2020年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から一日雨が降り日差しが出ないので少し寒く感じるがこの時期にしては暖かい。雨が降ると外に散歩に行けないワンコ達は少し不満そうなのでボール遊びなどしてあげた。

スーパーに行くと大根や白菜などずっしり立派で安く売られています。やはり暖冬のせいで野菜の成長が良いのでしょうね。

道の駅では朝とりした新鮮な野菜がいっぱいあり、地元で作られ安心で安くて珍しい野菜が並び嬉しくなります。

この時期に出回る旬の「金時人参」があり肉質がやわらかく、強い甘みを持ち肉質が緻密で、「やわらかいのに煮崩れしにくい」という性質を合わせ持ち、煮物や天ぷらにすると甘くて美味しいので購入した。

我が家では人参の嫌いな父、夫がいるので如何に美味しく食べさせるかを考えると甘みのある金時人参なのでスープにしたら美味しいのでと思い「金時人参ポタージュスープ」を作ってみた。

金時人参は煮崩れしない性質なので柔らかくなるには西洋人参と違い時間がかかった。それと金時人参は独特の人参くささが無い。これはスープ向きだ。後はミキサーに掛けて牛乳を入れてポタージュにして何度か味見したけど大丈夫だ美味しい。

色々な野菜を使ってポタージュスープを作ったがこの金時人参スープは思った以上に美味しいので私はランチにスープを飲んだ。色も綺麗だし甘みがあり体に優しくポカポカ♪

後は‥人参嫌いの父と夫の反応が楽しみ。
何も言わずにスープを出してみたら‥「美味しい」と飲んでいた。飲み終えても人参スープだとは告げず‥笑 密かにガッツポーズの私(^^)

雨の日は人参ポタージュでホッコリ癒された。
(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ