メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

山里で石窯で焼くピザを体験‥♪ 

2020年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

先日の日曜日に「石窯で焼くピザ」が山里にある施設で募集があり休日だったので夫を誘ってみた。

「石窯で焼くピザ」この言葉に魅かれての参加。エプロン持参との事で夫のエプロンが無い事に気付き夫に声を掛けると15年前に市の主催の男の料理教室に参加した時のがあると言う。

そういえば‥全く料理をしない夫に参加したらどうと言った事を思い出した。5回コースで終了して少しは料理に興味が出ればと思ったがサッパリだった(^^;

それにしても15年前のエプロンが良く見つかった。少しエプロンが小さく見えるょ。本人言わく縮んだらしいが‥太ったのでは笑

山里にある体験ピザ作りは役所から町おこしで施設にピザ石窯を作って欲しいと依頼がありネットで調べて1ヶ月かかり完成したらしい。手作り石窯とても良い感じでなかなか立派だ。

早速ピザ生地作りから始まった。私はパン作りをしているので捏ねや伸ばしが慣れているが夫は初めての経験で小麦粉が上手く混ざらなく手はベダベタになっている。

夫は私のピザ生地を眺めていたので丸めるのを手助けしてあげようかと思ったが‥負けず嫌いな夫は「大丈夫だ」と笑(^^;

仕上げで丸く手で伸ばして形にしていくのは少し難しい。次は具材をトッピングする。美味しそうなトマトソースに玉ねぎ、コーン、ピーマン、ベーコン、トマトを乗せていき後は焼くだけ。具材を見ているだけでテーションは上がる。

石窯は火の近くの方が温度が高いために、そのままにしておくと一方ばかり焼けてしまい、焦げてしまうですので均一に焼けるように回転パラを使って回していく。

石窯ピザってあっと言う間にぷわっと〜少し膨らみ焼ける。もう回りはピザのチーズの匂いと香ばしい匂いが漂う。わぁ〜美味しそう。これが石窯で焼くピザ!感激!早く食べたい!

石窯の近くのテーブルで早速食べてみた。皮がカリッとして香ばしい熱々でチーズが伸びて美味しい。自分でピザを作り石窯で焼き山が見えて自然な雰囲気の中で食べるピザは格別だ。

山里ならではの体験教室は、あと蕎麦打ち、3月にはじゃが芋の植え付け、収穫体験とかもあり、時期によりトウモロコシ、大根の植え付けなど体験出来るらしい。楽しそう。

まだまだ‥やりたい事がある。やはり私は全て「食」に通じる物が多い。笑 食いしん坊だなぁ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ