メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

計画 

2020年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<3年目の「計画」で・・・

1/16に【3年目】の記事で書きました計画の中に【ベランダ風力発電】がありますが、その原型は過去に作った自転車発電機を使った風力発電機が有ります。(写真)

風力発電に興味を持ったのは、現役時代、千葉・市川に居た時、茂原市にあった【ゼファータービン研究所--→現在はゼファー株式会社】と言う会社を知り、訪ねて行きました。

そこで開発中の風力発電を教えて貰いました。
構造が気に入り、いずれ自分で作ろうと思って居ました。

それにより、この自転車発電機は初めて自作して、以前に書いた物です。
移動の時、テストすると弱風でも羽根はよく回り、【約6W】の電力を発電しました。

その後は放置してあったが、今年これを参考に【ベランダ風力発電】にチャレンジを考えたのです。

構想は、
ベランダ柵の柱の巾の間に【風車+発電機】を組み込み【微弱=マイクロ】発電をしようと言うのです。

発電能力は微弱だが、自作ソーラーパネルの補完電力として使います。

***ゼファー株式会社(WEB)
https://www.nedo.go.jp/hyoukabu/jyoushi_2012/zephyr/04.html

+++1/16の記事抜粋
8.無線の移動運用・・・5月と〇月予定
 (写真:車載無線機の例)
【9.ベランダ風力発電・・・【新規】太陽光は設置済ですが更に新しく作る。】
10.仲良しを探す・・・津市の今井電子とか。
11.????
計画立てるのは目標がはっきりしてるし、【夢】実現の期待感あり頑張れる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ