メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

丁寧な暮らしを楽しむ‥「柚子ジャム作り」 

2020年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

昨日自家製の柚子が沢山成ったのでとご近所さんから頂いた。わぁ嬉しいとても綺麗な柚子。早速「柚子ジャム」を作る事にした。

一つ一つを洗い柚子の皮を剥く。白い部分を削ぐこれが大変な作業で皮にしっかり付いているので、かなり時間が掛かるが白い部分があると口にした時に違和感があるので丁寧に‥丁寧に削ぐ。

そして皮を削いだ後は細かく千切りにする。この千切りもなかなかの作業だ。後は果樹を絞ると柚子の甘酸っぱい香りが漂う。

綺麗な絞り汁が出来た。少し絞り汁を残して「ホット柚子はちみつ」にしてみょう。ビタミンたっぷりで温まりそう。

ジャムって美味しいんだけど砂糖をたっぷり使う。これは危険だ。(^^;

鍋にコトコト煮詰める前に‥皮の処理作業が細かくて少し疲れてしまった。美味しいジャムを作る為には丁寧に‥丁寧にの作業だった。

そして鍋でコトコトとじっくりと火を通し時間を掛けて手作りのジャム。バケットを焼きバターと柚子ジャムで食べると美味しいかなぁ〜。楽しみだなぁ♪

甘酸っぱい柚子香るジャムの様子は後日ブログで‥手作りの楽しみと丁寧な暮らしも楽しい。 (^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ