メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

焼き立てフランスパンのカリッに柚子ジャム〜♪ 

2020年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

昨日のブログの続きで柚子の皮を丁寧に処理してジャム作りです。水、グラニュー糖、柚子で弱火でじっくりと煮詰める。柚子の香りも甘く匂う。

木ベラで焦がさないでアクをすくいながら優しくとろみが出てくるまでかき混ぜる。柚子の皮も鮮やかな黄色から黄金色に変化する。プツプツとしだし滑らかにとろみが付き完成。

可愛い透明な器にジャムを入れて味見する。柚子の香りが口の中に広がり苺ジャムや林檎ジャムと違い少し柚子の心地よい苦味が少しあり大人ジャム。

柚子ジャムに合うパンを焼く事にした。フランスパンのカリッとした上に柚子ジャムが合うだろうなぁ〜。

フランスパンのクープ入れが上手くいかなかった。主役は「柚子ジャム」だから良いか。(^^;
パンが焼けるまで待ち遠しい。焼き上がりは少し焦げてしまった。

フランスパン焼き立てのうちにバターと柚子ジャムをのせる。(高カロリー‥(^^;)でもこの食べ方が美味しい。

飲み物は柚子の絞り汁を残しておいたので「あたたかい蜂蜜柚子ティー」を作った。柚子の香りとハチミツの甘さで優しい味で口当たりも爽やかで温まりほっこりする。

わぁ‥カリッとした香ばしいフランスパンにバターと甘めのしっとりしたジャムこんなに合うんだ。カロリー高いので危険だが‥余りの美味しさに感動!

柚子ジャムパンと蜂蜜柚子ティーでホッとしながら‥ほっこり至福のひとときを過ごせた。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ