メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

少しへこんだが‥楽しいパン作り「チョコロールパン」 

2020年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から荒れた天気で雨風が強く日差しが出ないせいか家の中が暗い状態だった。午後からはカラッと日差しが差し込むが風の音が強い。

こんな時は‥家に居なさい〜という日。でも雨風が強い時に父の透析の付き添いで横風が強く傘を差すにも大変。父は歩く事が大変になったのでほんの近くの車の乗り降りで父も私もビショビショになってしまった。

なんかそういう時って少しへこんでしまいそうになるが‥午後から天気も良くなったし気を取直して「パンでも焼こう!」と取り掛かる。

今日は少し頑張って難しいパンにチャレンジ。夏場には作れない今の時期だからこそ作れる「チョコシート」を使ったチョコロールパン。

チョコシートをパン生地と伸ばして折り込む。この工程が難しい。生地が薄いとチョコが出てきてしまう。途中で無理と思ったが開き直りとりあえず同じ工程を3回繰り返す。

本当は白い部分とチョコが交互になれば良いが思う様にいかない。最後の巻き終わりがくっつかないし「あれまぁ〜」状態。

初めて作ったパンだから‥仕方ないかぁ。次回はイチゴシートを使い「いちごロールパン」を作ろう。

だいぶ発酵に時間が掛かる季節になったが‥今日の静岡は1月の気温とは思えない20°と暖かい。爆弾低気圧の春の嵐で風は強かった。風の音を聞きながらパンの焼ける匂いがキッチンに漂いゆっくりと流れる時間を過ごせた。

そして少し遅いお茶タイムは出来たてチョコロールパンでホッと一息して沢山のパンはお隣さんにもお裾分け。小さな幸せ時間を過ごせた♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ