メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

正月明けの体調や心境や (1/5) 

2020年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 毎朝、猫のお墓にお線香を上げに行くと、お隣の妊婦馬さんたちに会います。その中の1頭が白馬で、何だか神々しいのです。春にはどんな赤ちゃんが生まれてくるのでしょう。
 買い物先で知人に会いました。クリスマスギフト展に、実話だという絵本を出していました。ひどいめまいのする病気になって大変だったけれど、ジロウさんにチェロを習っている人で、めげずにチェロを弾いているという話です。そんなことを、ニコニコ元気に話してくれました。私も調子良くないことを、元気に話しました。人はそういうものです。それはもちろん本心だし、相手への気遣いもあるし、元気なふりして自分を律するというか。でも時に、大変であることもわかってほしいのです。
 人のこうした行動は、被災者にも当てはまります。インタビューされている人が、とてもしっかりと明るく前向きな返答をしている。あれは本当でもあるし、嘘でもあるのです。
昨日から右肩が痛いです。左手首周辺も変わらず痛くて力入りにくい。パーキンソンと関係あるかどうかは、自分でもわかりません。
 前回変えてもらった睡眠薬(という表現はしたくないけど)は、もしかして私に合っているかもしれないです。ベンゾジアゼピン系は強制的に眠らせるのが怖くてやめた。メラトニン受容体作動薬は、効き目が感じられなかった。で、オレキシン受容体拮抗薬に変えました。これはやっていることが楽しくて、やめられない寝たくない私には、元気に活動しようホルモンに「そろそろやめなあかんよ、悪いこと言わん、もう休みなはれ」と言ってくれるありがたい薬です。飲むと眠くなって、夜中は起きず5時間位寝られます。64歳にとって、5時間は立派なものでしょう。ジェネリックが無いけれど、しばらくこれで良い睡眠習慣をつけたいなと思います。
 午後、A子さんが(一応)リコーダーと鍵ハモの練習に来ました。長い付き合いの女子トークがさく裂して、それぞれが抱えるものもあって、しゃべっている間はかなり元気だったのに、夜になって具合悪くて悪くて。我ながら、正直すぎる体調をもてあまします。
 チクチクがやりたいのですが、当面作るものがありません。それで毛糸整理かねて、セーター編もうかなと思います。何年か前にも整理を目的で編みましたが、それでも毛糸はなくなりませんでした。片っ端から思うままに編んで行こうかしら?後どれ位左手が動くかもわからないのですが、調子悪くてとりかかれるかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ