メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年三回目の新年会 

2020年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

毎年、現役時代の飲み仲間と、忘年会をしてきた。
ところが、昨年は幹事の都合がつかず、新年会に替わった。
幹事は、古希を迎えたというのに、まだ現役である。
年賀状には、「あと一年 頑張る」と、書いてあった。
同じ会社で七十歳まで働けるのは、色々な意味で幸せなことだと思う。

昨日は、午後4時45分に日本橋本社前で待ち合わせた。
定刻、出席者五人が顔を揃えた。
直ぐに、会場の店へ向かった。
開店10分前だったが、店に入れてくれた。
一昨年の忘年会も、そうだったことを思い出した。

ビールで乾杯し、燗酒に移った。
料理は、前菜(あん肝・蟹味噌豆腐・蛍烏賊沖漬)、刺身盛合せ、焼き蟹、蒸し牡蠣、煮穴子、握り寿司と、海鮮尽くしだったが、どれも美味しかった。
次々に大徳利が空いた。
昔話に花が咲いたのは、言うまでもない。
幹事が「これで終わりにしよう」と言ってから、「もう一本」が三回続いた。

私は、池袋発21:00のTJライナーの指定券を買っておいた。
まだ1時間の余裕があった。
二次会では、馬刺しで酎ハイを飲んだ。
駅の近くで、三次会へ行ったのか、二人が消えた。
次回は、半年後に会うことになっている。

   *****

写真
2020年1月4日(土)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回のOB会のメンバーは、全員、飲みます。
でも、同級生の仲間に、一人だけ下戸がいます。
飲み会があると、必ず出席してくれます。

かめきちさんも、機会があったら、参加なさったら如何ですか。
飲まない分、食べて元を取りましょう。(笑)

2020/01/06 10:17:39

いいですねェ

かめきちさん

気の合う仲間とずっと続く友情。何度か繰り返しても飽きない現役の頃の話。下戸の私は飲み会には縁遠く、いつの間にか飲みに行くことも無くなってしまいました。ある意味飲めるって宝物みたいな気がします。

2020/01/06 08:34:03

PR





上部へ