メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ニーマルニーマル今年の目標 (1/2) 

2020年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今年のもう一つの年賀状です。一家族に複数枚出す場合に使いました。主に子供向け。木版画ではありませんが、手作り消しゴムスタンプや紙を貼ったりなど、割と手間がかかっています。
 年賀状は、夜が明けないうちにカリフォルニアから1枚、そして午前中に61枚届きました。諸般の事情で見合わせた人から4枚。別にくれた子供に1枚。シモン君が息子にくれたのが1枚。すぐに書いて出しました。宛先不明で1枚戻ってきました。去年のを見て書いたし間違ってもいないのですけどね、不思議。一人、年賀状終いのお知らせが書かれていました。
 ある友人からの添え書き「お互い いくら分身といえど、いつまでも息子に泣かされるのは辛いものですね」と。そうだ、今年の目標は「息子を捨てる」にしようと思う。
 昨夜何の意図も無く、息子に「とねっこの湯 お正月イベント」のチラシを見せた所、「おもしろそう、行ってみたいな」の反応が。うつ病センサーに何が反応するのかわかったもんじゃない。せっかくのチャンスを逃してなるものかと、出かけました。「獅子舞」と「蛍太鼓」を見ましたが、あまりの人出に恐れをなして、お風呂は出直すことにしました。
 とねっこにいた(おさななじみの)町長に、(仕方なく?だってさ息子が側にいたから)あいさつすると、息子がニコニコ話しかける。「実は僕も政治に・・・」、あんたなんてこと言うんだ。恥ずかしくて離れました。戻ってきて息子は「公演やらせてほしい」って頼んだとのこと。そうか、営業したのか。帰り道、28日の夕方大量に借りた本をもう読んでしまったので、「早く図書館が開かないかなぁ」と言い、寄ったマックスバリューで、缶チューハイ(お酒は一切飲んでいなかった)とチーズを買った息子。戻ってすぐに家のお風呂に入った息子。「笑点」と「相棒」を見ていた息子。私としては、良い感触なんだけど。早く捨てられるようになってくれ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ