メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

どこでも天国(というドア) 

2019年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

ご機嫌老人になるというのが、私のテーマだが、嫌なことや、辛いことや、我慢ならぬことや、寂しいことや悲しいことももちろんある。
 にもかかわらずご機嫌でいようと苦心している。

ドラえもんにどこでもドアというのがあるが、私は「どこでも天国」という呪文を作った。

幸いと言えるかどうか分からないけれども、戦後の物質的に貧しい時代に育ったので、物欲はあまりないように思う。例えば、衣服は下着を含めて段ボール4箱に収まる。
死後私物を処分するのは2時間でできる。
精神的には、我慢、忍耐をしつけられたので、ちょっとしたことも喜びになる。

というわけで、こころ貧しいので「どこでも天国」になりやすい。

辛い場合には、ドアは「今、すなわち現在」だけにすべきだが、どこでも天国のドアは「未来・現在・過去」にある。
現在が辛い時には、未来と過去の天国ドアを開ける。そうするとなんとかご機嫌になる。
日向ぼこなど今の季節の天国そのものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・壁仏を見るために田谷の洞窟に行く。一つの神秘空間である。これから、今年最後のジムに行く。自作の音楽CDを貰う約束もある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ