メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

ベニシアさん(ハーブ研究家)の言葉 

2019年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる言葉

ハーブとガーデニングで著名。68歳、日本人のご主人と暮らすイギリス人。ガーデニングがいい。
脳からくる進行性の病気で、今のところ根本的な治療法はないという。ガーデニングも読書も絵を書くこともできなくなったが、笑顔があり、落葉を拾い、歌を歌い元気である。ベニシアさんの言葉。
 
病気が分かった時


「最初はショックだった。でも年をとればいろんな病気になる。今生きているのだから、出来ることを探して暮らしたい」

そして今では、

「誰でも年はとる。でも。できるだけポジティブに考えたい」

「何が起ころうとも、楽しむことを忘れないで。そしてこの世界を眺め、その美しさにこそ目を向けるのです。よいことを記憶にとどめて、笑いましょう」

こう言っている。
私もどんなことがあってもポジティブに生きたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は午前中仕事で人に会い、午後からジム。
・夕焼けの富士が美しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ